ヒルクラ大山は攣ーるど大山じゃなかった

16日(火)は通勤。往路各坂はまずまず。Ave29.1。復路は踏み気味で。Ave31.1
/
17日(水)は業務立て込みにつき休養
/
18日(木)は夜外。近場往復で。1往復目を終わったら、Uターン地点の自販機にチャリ乗りの集団が。確認出来ずに通り過ぎる。2往復終わったところでみるとベンさんらミクシ一派だった。しばらく談笑してからもう3往復追加。そろそろテーパーなのでほどほどの強度で。
距離25.5km Ave29.8
/
19日(金)は夜仕事が入り休養。いいんです、テーパー中ですから・・・
/
昨日は抜けるような好天。が、レース(じゃなくってイベント。正式には)前日なのであんまり走るわけにはいかない。
朝、まず河原まで行って、5分ほどの短さの円通寺坂をいちおう後半全力で。下って今度は広岡の坂を85%くらいまでで1本。後はほどほどで帰る。
まあ、調子は悪くはないみたい。距離31km Ave27.8
/
明けて今日は大山ヒルクライム。日の出から集合までの短時間、マイポイントに挨拶に行く(竿を振るってことね)が返事無し。ちっ、昼飯のジンギスカンにシーフード入れたかった・・・。
/
で、6:30に白兎集合。5人になったので、hayashiさん、H原くん、K村会長がhayashi号で、kona-cさんとおいらはiTT号で一路尾高に向かう。
今回からシャトー尾高さんに迷惑を掛けないようにと、駐車場が周辺のものに変わったが、まあ近いので問題なし。swdさん、Y酪さん、gozaru2さん、Y本さん、IKHさんらShoLow's仲間、米子のツム兄弟さん、ベンさん、マッシャーさん、かぷーさんらのミクシグループ、ブログをコソ見させていただいていた同じ鳥取市のどりもぐさん、マルコさん、会長練つながりのピナ・FPの方たち・・
と、沢山の知り合いとご挨拶。
ホテル中庭のスタート地点ではさらに、NaturalのJINさん、パンターニM上さん、大阪のテツさんらともご挨拶。
この2年くらいで、ずいぶん知り合いが増え、県内・近県のつながりも大きくなったので楽しい!!
/
今回はローラーを持ってきていなかったので、実走でアップ。K村会長、ピナFP氏とまずはコースの序盤を最初のピークまで。ちょっと足りない感があったので、サイマラコースへの坂で少し追加。
そしてスタート10分前くらいにも4kmほど体を温めておく。
/
知り合いの有力選手が多く含まれたエキスパート第1組は9:30スタート。コース上では会えるはずもない(追いつける訳がない)ので行ってらっしゃいのお見送り。
おいらはミドルクラスエントリーで9:33スタート。昨年も数人の自分より力がありそうな人に序盤牽いてもらって楽させてもらったが、今回も同じような構成で入る。が、違うのは、昨年はついていくのがやっとだったが、今年は少し余裕があったこと。で、2回ほど前に出て自分も牽くことに。でも斜度が上がったところで、自分より力のある人はじりじりと前に。すでに心拍が170を少し越えていた自分は、強度を保ってあえて追わず。そんな調子で、同組スタートの4番手で黙々と進む。心拍は170プラスマイナス2位で安定。173位を少し続けると、ダメージを避けるため168位に意識的に落としてイーブンを保つ。
昨年はキツイなあ、長いなあと思いつつゴルフ場前やその先の斜度が上がるところを通過したのだが、今年はなんとなくいつの間にかって感じだった。
/
スタート前は従来のゴール地点までがんばって後は流そうか?などとも思っていたが、スタート時には最後までがんばることに決めていたので、ミルクの里からも上げずにやはりイーブンで。従来ゴールの通過は昨年の1分20秒ほど増し。一杯になることなくここまで来たので十分なタイム。
/
桝水まで少し下ったら、(曲がる前に駐車場に入ろうと迷う車にちょっとじゃまされた。やっぱりここは危険)いよいよ最後の上り。昨年はこの区間で2回も攣って立ち止まり悶絶したが、今年は序盤から変わらない一定強度でこなせる。おなじみの攣り気配もいっこうに表れない。なんか不思議。
おっと途中で会長ハケーン。最近走れていないってことで仕方無しか?続いてH原くんもハケーン。こちらも足痛から立ち直・・りきれていないところなので。
二の沢を過ぎて、ちょっと下りになるが、この先も上りがあるかと思って、インナートップでくるくるしていると、ついてきていた2台にだだ抜かれ。先を見ると下ってるし・・・結局差されたままで、スパートもせずにゴール。しまった!!自分の得意なピークからの下りでもがくことが全くできなかった。
あーあ、下見しておけばよかった。少なくとも試走していた人から情報を得ることはできたはず。取組が甘いなあ・・。
/
とりあえず手元タイムは1時間2分50秒を切ったくらい。1時間5分をきれれば御の字と思っていたので上出来。なによりもおいらの十八番である攣りが、気配も含め全く出なかったのが一番の収穫。体のマネジメントがうまくいったのか?それともQリング効果が現れた??平均心拍はHR168とほぼも目標通り。つまりこのあたりがおいらのFTP心拍ってことになる。
/
終了後は一度車まで下りて、再び大山寺まで上がって恒例のジンギスカン。おっと、最初から大山寺に車を停めていたミクシグループはもう始めてる。ばくばくと肉と野菜を放り込むが、ここでも昨年のスタートダッシュ&後が続かない、ではなくイーブンペースでごちそうさま。
あとは同行したみんなでシャトー尾高の風呂に浸かっていい気持ち。
皆さん、お疲れ様でした。
距離・アップ14km、イベント38km
/
帰った後は、ポッキープリッツの日に企画される新イベントの打ち合わせでちょっとファミレスへ。
うまくいくといいのだが・・・。