今年は

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、競って、切磋して、錬に詣でにイベント・レースに、そして飲みにご一緒お願いいたします。
/
さてそんな元日は、予報と違って望外の晴天に。
これは初走りしないわけにはいかないと、1号青シャチで出発。10時からはサイクリングチームの仲間と初詣の約束をしているので、走れるのは1時間。いつもの岩戸定点を目指す。足の感触はイマイチだが、そこそこのペースで進む。うーん、どうも旅行&直後にはしゃいで100km走=撃沈、のダメージから回復していないなあ。距離28km、Ave28.3。
/
で、いつも通りみんなで長田神社まで初詣。そしてその後はファミレスでだべり。
午後も良く晴れたが、家族で初詣後は、年賀状の返信つくりで時間を使ってしまい、目論んだダブルヘッダーはできず。
夜は妻の実家で飲んで食べて撃沈・・。
/
今日は自宅に戻って買い物後、午後ローラー。やはり足は重いが、我慢して暖めているとそれでも徐々に調子が上がる。
スイートスポット錬に入り、最後の5分は上げていく。20分をAve243W,HR160は、この出力にしてはちょっと心拍高いなあ。
2本目は無理がきかず、Ave234WなのにHR164とさらにダメっぽい。あとはケイデンス70あたりのテンポ走5分を挟んだりしながら時間を延ばし、久しぶりにローラーで90分。
/
さて、恒例となった昨年の反省と今年の抱負を。
/
昨年の達成状況は・・
1)西チャレ15位以内。・・・22位で、タイムも2分近く落とす。
2)播磨150km耐久で5時間30分以内。・・・出ず。代わりに出たトロ・バラもnakaoniくんの足を引っ張ったのみ。
3)県選手権未登録は半分まで集団に着く、岡山国際耐久2時間は23周または6位以内。・・・県戦は全くいいところなく沈む。岡国も1時間で足攣り。
4)中山は当然7分30秒を切らなきゃならない!と自分に言い聞かせよう。・・・結局まともにアタックせず。
5)緑資源45分切り。佐谷18分切り。大山HC42分切り。このあたりは減量の出来次第。・・・緑資源だけ44分半で達成。
6)減量は3月で69kg、5月で67kg。・・・・論外
と言うわけで、緑資源の短縮のみ達成というお寒い状態。
/
秋から導入した楕円リングは、上りで効果があるが、平地中心のレースやロング走では、踏みの重さによるダメージで早期終了するような感じもあるので、最終判断は付け辛い。2号でやっているように、アウターは平坦用の真円、インナーが登り用の楕円って組み合わせ(konaさんもそうだが)がいいのかもしれない。
/
気を取り直して今年の抱負。
3月は子どものダブル引っ越しで西チャレや播磨耐久の参加はきびしそう。
そして県選手権はコースがどうなるか分からないので、目標が立てづらい。
1)緑資源44分切り、佐谷18分切り、大山HC新コース1時間0分台、中山峠7分30秒切り。
2)岡国耐久で23周。
2)減量は67kg以下を目指す。そしてFTPを270W以上に伸ばし、4W/kgを達成する。
と、シンプルにしておこう。
練習は距離にこだわらず、その日やるべき強度をサボらずにをモットーにして。
そうすればあとは体重がキモ。1)の成否もすべて体重(を落とすことの出来る精神力)しだいだと思う。
齢半世紀の区切りとなる今年こそ、自分の弱い心に勝ってみたい。