詣で(5)、連チャン

今日も冬型。行ける日はとにかく詣で。
今回の参加は、dekiさん、nakaoniくん、H原くん、iTTの4名。2台に分乗していつもの湯郷ポイントに向かう。
10時過ぎにスタート。
昨日のダメージがあるおいらは、出発前にツキイチ宣言。この時期にお年寄りが2日連続で強度を上げすぎることに意味はありませんから!と言い訳をしておく。
/
予告通り兎に角ツキイチ。さすがに序盤の旧道区間のアップペースでは、きっちり着いてしまうと強度が下がりすぎるので、そこそこドラフトを外しつつ。
/
今回は、チーム岡山のシンさんが途中で合流いただけるとのこと。おいらがまだ駆け出しで、詣でを始めた頃、ネットの縁で何度が一緒にはしらせていただいていた方。しばらく休んでおられたみたいだが、少し前に自転車再開されたということで。
佐伯を過ぎて、姿が見えないので心配したが、水門のあたりで無事合流。そのまま5人で先に進む。
シンさんの走りはちょっとやまめぽくって、背中をすっと伸ばしている。その上半身がぶれずに、でも骨盤は積極的に動かしている感じで、安定感の中にもパワフルさがある。きっちりローテーションで回っていただいた。
/
自分は相変わらず前には出ずにツキイチ固定。おっとH原くんが我慢できずに和気手前の土手で前を牽く。大丈夫?
/
海に出るまでは向かい風成分=南よりだったが、半島に入ってからも西風成分が多く、やはり向かい風が多い。
貯水池坂では軽快に登るDekiさん、nakaoniくん、シンさんを見送り、H原くんのペースにしがみつきなんとかクリア。その後も腰の痛みが出てきて、けっこうヘタリ始めたが、まあなんとか問題なく牛窓コンビニに到着。往路Ave33km/hくらい、だったっけ?
/
補給して復路スタート。最初のコブはなんとかなったが、次のコブでH原くんと一緒に遅れる。引っ張り上げつつ追いつこうとするがさすがに無理。とりあえずこの区間3kmほどはツキイチじゃなく踏んだ。
信号で待ってもらい合流する。しかし50kmポイント先の何とか窯業立体交差坂でまた前から切れる。H原くんの前に出て、下りで追いつこうと踏む。ここも2kmほどだが踏み倒した。
/
半島出口でもう一度そろって残り40km。峠清水トンネルまでのゆる上りでインターバルがかかりキツいが、なんとがしがみつく。
和気ローソンで小休止。H原号のリヤにクリップみたいなのが刺さっていたが、チューブまでは逝ってないようでセーフ。
あとは我慢大会。ツキイチでは大した強度ではないのだが、もういけません。着いていくのがやっと。
/
シンさんは佐伯大橋の所で離脱。ゲスト参加、ありがとうございました。
/
最後のDekiインターバルに耐え、旧道に入ったところでダウン走に入る。
今日はケイデンス低めだったので、3分ほど110rpmオーバーを入れておいて、最後は落としてゴール。
距離133km Ave32.4 AveHR140 Ave160W
/
出力は昨日より24W低い。距離は32km長かったが、発生エネルギーは1割も違わない。それだけ楽をしていたはずだが、全然楽じゃなかった。
まあでも一応狙い通り。でも寒いと身体へのダメージが大きいなあ。2日で230kmの代償、どんな風に出るのか?
/
みなさん、ありがとうございました。
/
1月はインフルもあり距離が伸びていなかったが、これで915kmほどになった。残り4日でなんとか1000kmはこなそう。