工作&真似してみた二題

昨晩は回復ローラー。心拍HR130あたりでひたすらゴロゴロ回して平均150W。しめて55分。
/
今日は人間ドック。
鬼門の胃カメラは今回、しんどくないとの評判を聞いて初めて鼻カメラで。評判通り、えづいて帰りたくなる通常カメラと違って、楽勝だった。
全て終えて最後のお医者様との面談。
データの中に唯一の赤文字が・・・お約束の総コレステロール。でもこれもいつも通り「善玉コレステロールが多いのでOK」との評価。
酒がらみの数値も全て正常で、控える必要も特になし。で、「どうぞ今の通りの生活を続けてください!」とのこと。なんとなくいい気分で病院を後にした。
/
さて、時間が中途半端で、これから職場に行っても往復の時間の方がもったいない。
ま、1日休を取っているのでいいんだけど。
/
本当は休養日にするつもりだったが、雨は降っておらず、降りそうな気配もない。で、IDIOMでポタることにする。
北風なので追い風になる千代川遡りコースにスタート。そういえばベンさんの記事で河原道の駅においしい焼き芋があるとあったのを思い出し、そこを目的地に。
着くとありました。「友達のブログで見て・・」というと、「ああ、同じように自転車できたあの人の・・」と1個オマケしてくれました。ラッキー。
あとは郡家、津ノ井廻りで帰るが、寒い。少し軽装気味で出たので、体が冷えて足も回らない。そしてもちろん帰りは向かい風基調。ゆる走りのつもりだったのに、結局寒さ消耗してしまった。ダメじゃん。
/
さて本題。
まずは昨晩の工作。(注:このネタは、自分以外には粉さんにしか役に立ちません)
今、自分の2号FELTは、アウターがシマノ純正の正円。インナーがQリングという組み合わせになっている。装着時からそうだったのだが、インナーのオフセット量の違いで、スプロケがトップ寄りにあるときに、フロントをアウターからインナーに落とすと、隙間が広いせいで、チェーンがインナーの歯に乗ってしまい、空回り状態になる。
気を遣っているときはいいのだが、日曜のチーム練のときには気が回らなくなって、その状態に陥ることが数回あった。
/
日曜の記事で書いたように、もしアウター正円、インナー楕円でレース参戦するなら、この点を解決しておきたい。
で、アウターリングの内側に、厚さ0.4mmのアルミ板を張り付けて、脱線したチェーンをより内側に追いやるための工作をしてみた。まだ自転車に取り付けていないが、実験後報告予定。写真はちょっと見にくいが、銀色の板を5枚張り付けている。うまくいかなかったら10枚に増やしてみるかな。
/
もう一つ。
先日イオンに行くと、「トリス・ハニー」なる見かけない小さめの瓶のウイスキーが。
これはひょっとして少し前に粉さんの記事にあったターキーのハニーに似た酒?興味があったんで、食いついてしまいました。味は・・・アマーー。でも好みの感じ。晩酌に変化をつけるのにはもってこいかな。
今夜はこの甘い・甘いコンビで晩酌予定。
/
追記:実験した。スタンド上で試す限りにおいては、リヤがトップでもちゃんとインナーに落ちたのでまずは成功。
あとは実走でトルクが掛かったときにどうなるか検証してみて、最終判断を下そう。