レース前調整

11日(月)は休養。
/
昨日は午前中の市内出張があり、自宅から直に向かうので朝のうちに走る時間がとれる。
これ幸いと1号青シャチタップ付きを準備し、7:30頃スタート。西チャレに向けて最後に強度を上げる日なので、レースコースを想定して坂インターバルと決め、円通寺坂に向かう。千代川を遡って、新円通寺橋のところから国道を外れると、そこで八坂線から少し先行して合流するサイクリスト発見。
巡航ペースが同じくらいみたいなので、そのままだと追いつかない。少し踏んで追いつくと・・・リュック背負ったベンさん。
挨拶して、そのまま旧円通寺橋を渡られるベンさんとお別れし、自分は直進し坂の入口へ。
/
勾配が上がりかけるカーブミラーのところから1本目スタート。330Wくらいで進むが、最初のヘアピンまでに息はゼイゼイ。ちょっと入りから上げすぎたみたいで、一杯一杯になってしまい、ピークまで2/3くらいのところのグレーチングでギブ。あとはスピード一桁に落としてよろよろ。ギブまでの区間でAve331W、3分34秒。
下って2本目。とりあえず300W辺りに落として、無事ピークまで保たせる。Ave295W、5分19秒。
さらに3本目。ほぼ2本目と同じ感じで。Ave293W、5分16秒。
帰路も源太橋までの直線はメディオ強度で。あとは流して終了。37km。
うーん、体感の調子というか耐久力はあと一歩か?5分なら320Wくらい=VO2MAXあたりで耐えたいのだが。
/
夕方は買い物ポタ。3号で10kmほど足をほぐす。
/
今日は夜ローラー。夕食を遅めにしてもらい、食事前にFTPトレ。
アップ後、270Wを目途に入るが、意外に足の感触が良く、出力高めで推移。心拍も後半は170前後になるが、その割にしんどくない。最後の1分は300W以上に上げる余裕もあり、終わってみればAve286Wとローラートレの10分ではかなりいいデータ。でも調子に乗って2本もやると足の使いすぎになるのが怖いので、同じくらいの強度で2分をもう1回だけ入れ、あとはゆっくりダウンをして終了。しめて50分。
/
実走とローラーとは違うのでなんとも言えないが、今夜のような感触でレースがスタートできればいいのだが・・・。調子良かったのは、室温が高く、足の筋肉が冷えていなかったせいかもしれない。本番でもスタート前に体や足を冷やさないようにしたい。