氷ノ山練り

さて今日はswdさんのお誘いに乗って氷ノ山。
車で若桜道の駅に着いたのが6時前。集合が6時半なので、まずはアップでコースの序盤を走っておく。折悪しく風は吹き下ろしの少し向かい風。温泉を過ぎてちょっと斜度が上がるところまで予行演習して下る。下りきる直前にhayashiさんとすれ違う。
道の駅まで戻ると、自走のswdさんも到着済み。hayashiさんも戻ってきて、同じく道の駅に居た他のサイクリスト2人に声を掛けている。と、どうやらhayashiさんが皆生トラでチームを組んだスイムの方の知り合いで、トラデビューのため自転車トレに来ているとのこと。
/
しばらく喋ってから、スタート場所のヤング看板へ移動。まともに走れる自信が全くなかったため、hayashiさんに4分じゃなく、5分のハンデを下さいと頼む。そしてswdさんと同時にスタート!
まずは前を走る。たいていは序盤のダッシュで一度乳酸が溜まってキツクなるのだが、その度合いがそうでもなく、心拍も順調に上がり、170弱に軟着陸。そのまま温泉過ぎまで行く。
斜度が上がったところでswdさんが前に出てくれたので、そのペースに乗らせてもらって黙々とこなしていく。20km/hを切った速度でも、後ろに着くと微妙に楽で、心拍が1.5位下がる。しばらく行き、新道のトンネルのあたりで斜度がゆるんだので、そこで再び前に。1カ所だけある下りの前後もしっかり踏んで強度を下げないようにする。今日はタップは履いていないが、ヒルクラTTではこの「緩斜面でゆるめない」というのがキーだと学ばしてくれたのはタップ。
/
そのあたりで後ろのswdさんの気配が無くなったので、とにかく自分のペースで進もうとするが、斜度が上がる区間では、どうしても弱気になって少し余裕を持とうとほんのり緩めてしまう。
スキー場手前で、横の駐車場から、道の駅でお会いした2台が出てきて直前で走り始める。すぐに追いついて抜いたが、抜いた手前無様なところは見せられない。ほどなくswdさんに抜き返される。ここであきらめたら終いなので、しがみつく。終盤きついがとにかく着いていくのみ。
やがて氷太くんを過ぎて残り少し。早めにスパートしても最後まで保たせる自信がないので、残り200mくらいで掛ける。
おいらはダンシングがダメで、こんな場面で腰を上げると速度が上がるどころかヘタリを誘発するだけに終わったりする。なので最近の手法は「クルクル(ギアを変えずにとにかく回しきる)」。前回kumaさんと走ったときにちょっと開眼し、自分に一番向いたスパート方法かな?と。
そしてなんとか成功し、3秒ほど先着。hayashiさんからも逃げ切ることができた(ハンデ鯖読みしてすんません)。
/
タイムは39分05秒と、昨年11月に記録した39分25秒を更新!前回は大勢だったため序盤はドラフトが使えた事もあるので、向かい風もあり今回の方が条件が悪いことはあっても良いと言うことはないはず。なので満足!
/
下って、hayashiさんは2本目に向かうとのこと。自分はそのあたりを流して終わるつもりだったが、swdさんの「ゆっくり」もう1本という言葉に誘われて、2本目に向かってみることにする。
今度はhayashiさんに先発してもらい、すぐ後でswdさんとスタート。序盤はダッシュもせず、1本目の2割引きくらいの速度で進む。swdさんにペースは任せ、お気楽にHR150台で。しかし斜度が上がると共に強度も上がる。終盤になると坂がきつすぎてゆっくりとは走れず、結局1本目と同じ位の強度になっていき、最後は全力。今度は全く余裕なく、スパート出来ずにswdさんのツキイチでゴール。
タイムは41分10秒。入りのゆっくりさからすると満足すべき結果。
この頃にはさすがに暑くなってきたが、走っている間はまずまず悪くない気温だった。でもおいらの靴下は乾いている所がない・・。例のごとく足を伝い落ちた汗でずぶ濡れってこと。
/
後は下って、ヤング看板前で解散(swdさんは自走、おいらは若桜道の駅に、hayashiさんは八東道の駅に車を置いてるから)
帰る途中に小雨もあったが、帰宅してシャワーを浴びていると外で結構な雨音。うーん、不安定な天気。山で雨に遭わなくて良かった。
/
swdさんのおかげで、途中切れそうになった気持ちをなんとか最後まで、それも2本保たせることができた。気持ち次第でこのくらいの距離は耐えられる力があることが確認できたのは大収穫!最近はそろそろ加齢で自分のピークを過ぎたか?という不安もあったが、ベストを更新できたのでまたがんばろう!
それと新2号G-ADVが、充分な上り性能を持っていることも確認できた。そして下りも気持ちいい。
[覚え書き]ホイールはSLX。スプロケは12-28で、28Tを多用した。
何故か足攣り気配は全くなし。2-RUN持っていったけど飲み忘れたのに。
朝飯買ったコンビニで買った「バーン」、効果があったのか?
ボトルは1本で充分足りた。暑かったらまた違っただろうけど。
/
得るものの多い練りになった。swdさん、hayashiさん、ありがとうございました!!