目出度い日

昨日は休養
/
今日も海から。朝マズメは先端に立つのがギリの波高。ときおりズボンにしぶきがかかるがまあ大丈夫。
でもイカからの返事は無し。やはり荒れたあと濁りが入っていると良くないみたい。ボウズ逃れにカサゴ2匹に遊んでもらい終了。
/
帰宅して一息ついてから7時半ごろ決戦仕様の青シャチで出発。今回は奮発してコンチの軽量タイヤ=スーパーソニック165gなりを入れてみた。8気圧入れたが、その割に乗り心地は悪くなく、グリップ感もさほど不安な感じがない。
軽い向かい風の中河原方面に向かう。
マルヨン君一派はもう先に動いているはずなので、岡山組集合地点の道の駅までは行かず、中山峠入り口=天寺橋に。
ラップボタンを押してTTスタート!2日前には入りで上げすぎて撃沈したので、それよりほんのり落とし、できるだけ踏まない状態で速度を保つようにする。キツイが前回よりマネジメントはうまくいっている。ヘアピンを曲がって、チョイ斜度が上がるところでも14km/h台に落ちることに無理に抗わず、負荷が出来るだけイーブンになるように回していく。ここまでは8分を充分切れるペース。
展望台コーナーまで来ればあと2分もかからないので覚悟して踏み切るだけ。最後もダンシングなんてできないので、シッティングでとにかくもがく。
/
タイムは7分47秒で、これまでより10秒自己ベストを更新。(まあ、これまでのベストが7'57"だったってのもそれなりに問題があるが)
リベンジ成功で、明日の大山HCに向けて弾みがついた!・・はず。ただし疲れを残さないようにできればね。
/
下る頃には小雨がぱらつき出し、マッシャーさん、ジャイアンさん、かぷ〜さん、ベンさんらみんなの居る宇部神社に着いたときも少ないがまあ降ってる。
で、今日の本題は新右衛門くんの結婚式にチャリ姿で乱入して、記念写真を撮るというもの。ほどなくぐりおさんも到着。もちろん披露宴に乱入したりはせず、神前の式の前にお祝いをみんなで伝える。かわいい奥さん。いいなあ。そんな頃があったなあ・・。いえ、いまもかわい(以下略)
/
罰当たりな気配を感じながらもしっかりと記念撮影。おっと粉さんもお子さんの運動会準備から抜け出しヒットアンドアウエーで参加。もちろんいつも通りおいらは皆さんのカメラ任せ。
いただいた紅白の鯛焼きにはアミノバイタル付属という新右衛門君の配慮ぶり。こりゃ明日参加組はこれを呑んで勇気百倍だぜ!!
/
終了後はやはり小雨が降り続いていたが、道の駅に帰る皆さんを送りがてら、岡益・東郡家経由で天寺橋へ??
故障を抱えているマルヨンくん以外で上がることになりスタートするが、今日二度目のおいらは明日のことを考えて回復走モード。もちろんみんなに置いて行かれる。朝の1.5倍の時間を掛けて到着。と、車でベンさんも観戦。
あとは来た道を戻るみなさんと分かれ、kumaさんと市内方面に下り帰着。
距離59.5km
/
昼飯後に青シャチを掃除して、チェーンも洗う。
/
夕刻は雨だが懲りずにマイポイントに。だが、他のアングラーを見たことのないここに珍しく先客が。どうやら先端まで行く感じではなさそうなので、まあ邪魔しないようにやろうかと歩き始め、近くまで行くと、膝丈のズボンの裾からみえる立派なふくらはぎにはなんだか見覚えが・・ベンさんだ!
さすがに歩き慣れないとここのテトラ渡りは大変。そしてまだ波が高めなので、長靴でないと厳しい。
失礼して先端まで出て投げ始めるが、反応が無い。朝の濁りは少し収まっているが、やはりコンディション的にはいまいち。
それでもテトラの際を攻めてまず中くらいを1杯。そしてしばらくしてやっともう1杯。こいつはわりと大きかった。
もう少しがんばってみるがやはりシブくその後はカサゴがつついてきたくらい。足下が暗くなってきたので、ベンさんとともに撤収。
凪で雨天でなくって、ベンさんが先端から投げれば、なんちゃってエギンガーのおいらよりいい釣果があげられるんだろうけど。
次はまたいい条件のときにやってみたって下さい。
/
先程ホイールバランスを取り、チェーンオイルを差した。ハンドル高さもちょっと下げてみて、準備完了!
明日はがんばろう。