とりあえず距離

今日は午前中仕事あり。
好天なので、もちろん自転車通勤。1号青シャチで出発。
いつも通りのルートを進むが、酒ノ津旧道に曲がり、そういえば水尻池沿いを経由してそのまま宝木に行ける道があったはず、と思い出し、池が切れたところで左折。気持ちのいい道をゆるゆる上がり、記憶通り宝木に出た。普段の通勤でも時間に余裕があるときにはこっちの道の方が快適そう。
青谷でちょっと遠回りしてまずは30km。
/
仕事は11時半に終え、来る途中で買っておいたコンビニおにぎりを2つ飲み込んで出発。LSDで100kmのつもりで海岸線を西に向かう。心拍は135-142(65-70%)を目途に淡々と進む。泊を過ぎたところで対向してくるローディ・・会うときには会うねえ、のH原くん。東郷池を回ってきた帰りだそうだが、特に後の予定がないということでご一緒いただけることに。
スパンの長いローテで交替しながら、やはり設定心拍で・・と言いたいが、やはり仲間と走ると少しアゲ気味になってしまい、心拍は140台の後半につっこむことも。追い風気味なので体感強度の割にはイイペースで北条バイパスをクリアし、高速入り口からはいつもの街中海沿い旧道を進む。
と、ランナーが。そう、今日は米鳥間駅伝の1日目。次々とランナーがやってくるし、沿道には応援や役員の人も多い。邪魔にならないように注意しながら進む。この駅伝には自転車仲間も何人か参加しているはず。おっと、今すれ違ったのは大変ご無沙汰ですのT内師匠?しっかり確認できなかったので、だったのかどうかは不確定。やがて最終ランナーともすれ違い、ルートはまた静かになる。
/
予定通り旧道が終わり9号線に合流してすぐのポプラで補給休憩。自分は職場からここまでが目論見通り37kmほどなので、帰ったら丁度100kmくらいになるはず。ここでH原号にチョイノリさせてもらう。PPMに表示されたペダリング効率は40%台・・orz。あ、でもH原くんもそんなモンだとのこと。
短時間の休憩で復路にスタート。ほんのり向かい風気味だが、山方面からの風なので、吹きさらされる感じではなくそんなに苦にならない。北条バイパスに合流してからも淡々と心拍140ちょっとの一定ペース。ここまでで110km以上走っているH原くんはさすがに消耗してきたので、おいらの先頭固定で。風車が終わる辺りから向かい風成分が多くなり、心拍が5ほど上がる。H原くんがキツクなってきた(実を言うと自分も)ので、少しだけ緩めるがそろそろ休憩が必要な感じ。
/
羽合の臨海公園で休んでドリンク補給。20km近く足をほとんど止めずにイーブンで来たので、なんだかローラーを回したときみたいにどんよりしたダメージが溜まってる。久しぶりにお尻も痛いし。H原くんもギブ宣言なので、ゆっくり進むことにして再スタート。しかしそれでもきつそうで、コブで切れてしまう。ちょっと待ってみたが、もう普通には登れない様子。「先に行って下さい」という言葉に甘えて、魚見台のピークからは単独走行に。すまぬ。でもあとは小さなコブしか無いので、彼の力ならゆるゆる帰れば大丈夫なはず。
/
自分もヘタリ始めているが、取りあえず設定心拍を守ったままで先に進む。
最後の千代川土手はお仕置きの向かい風・・。でもまあ元気なままで帰着。距離101km。Ave29.4
/
自分としてもちょっと久しぶりのロングLSDだったので、わりときつかった。平均心拍はHR134といちおう設定通りなのだが。
これで今月は10日を待たずに400km稼げたので満足。