懐かし二題

28日(木)は市内出張があり、やはり夕食前にローラー開始。
スイートスポット練するほど気力が充実していないので、それより下のテンポ練に決める。
アップ後の1本目はAveHR143の207Wで20分。1分レスト後の2本目はAveHR145の205Wで18分。さらに1分レスト後の3本目でAveHR143の200Wで15分。後は流し、しめて80分。
/
車検で(hayashiさんお世話になりました)代車を借りていて、そいつにはカセットプレーヤーがついていた。実家に捨てずにおいてある古いカセットテープを聞くチャンス!と、何が入ってるのかよく分からないのを数本持ち出して通勤中聞いていると・・・FMをエアチェック(死語だなあ)した歌が終わってほどなく、なんだか下手な歌が聞こえてきた。
こ、これは!!・・・自分が高校生のときギター弾きながら吹き込んだ、井上陽水の「帰れない二人」。
いやーしかし下手くそなギターと歌。でも当時の気分がよみがえってとても懐かしかった。もう吹き込んだ事さえ忘れてたのに。
/
そして同じ昨日、職場近くのマーケットに買い物に行ったとき、なんだか見覚えがある同年代の女性が買い物してる。記憶の糸をたどってみると、大学の同級生で同じサークルだった娘?たぶん?いまいち確信に欠けるけど声を掛けてみる・・当たり!
「失礼ですが、鳥大に通ってた**さんですか?」という問いかけに、「え、ひょっとしてTT君?」と即座に答が返ってきた。お互いに変わっていないのね、卒業以来だねと言葉を交わす。
/
懐かし事が重なった、なんだかウレシイ日だった。
/
で、夜は夕食後ローラー。
足がどんよりしていて、Ave174Wなのに心拍は前日のテンポと同等のAVEHR143。食事前と後ではしんどさが違うのと、アップ・ダウンを含んでいるってこともあるんだけど、差がありすぎ。いちおう何かしておこうと、1分ソリアを2回入れる。どちらもAve373W。50分で切り上げ。
/
そして今日。予報通り好天だが、昼前から出張(ある会で発表せよってもの・・orz)なので、10時過ぎまでしか空いてない。
8時20分頃、青シャチでスタート。路面はまだ湿っているところもあるし、寒い。
国府に向かい、水源地坂で筋トレ走に決める。1本目はケイデンス50rpm前後・心拍リミットHR160としてゆるゆる上がる。緩斜面を走っても意味がないので、尾根に出た最初のピークでUターン。2本目は全体にギアを1枚落としてケイデンス40-45rpmで同様に。3本目は普通に上がってみようとしたが、もう耐える根性がなく、ときおりダンシング練習をしながら、本来のゴールまで上がっておく。12分かかった。
あとは下り、中周回逆回り経由で帰着。41km。
/
これで今月は1050km。うちローラーが180kmあまり。
/
午後は晴れて気温が上がっていく景色をうらめしく思いながらその出張。まあいちおう朝走れたから心は穏やかだけど。
夜は魚にご挨拶にいってみるかな?