鳥山

っていってもアラレちゃんではない。
/
2日(月)は最近乗ってなかった3号IDIOMで夜オレロ。なぜか2往復で飽きて、千代川土手を下って賀露まで。釣り場を偵察しつつかろいちまで足を伸ばし、9号線に戻って帰途につく。最後にもう1往復オレロで終了。わりと踏んだつもりだったのにAveは27・・・。しめて30km。
/
昨日は休養にしてしまうが、少し時間があるのでラン。4.17kmをAve11.5で。まあこんなモンだろう。
/
今日は土曜日の代休をもらって15時過ぎには退勤。すると帰り道の海辺に鳥山&釣り師の姿が・・・あわてて車を止めて竿持って飛んでいくが、ちょうど祭りが終わったところみたいで、鳥山は遠ざかって、釣り師達も引き上げていく。諦めきれず15分ほど投げてみるが反応無し。
と、1kmほど向こうに鳥山が移動している模様。車で移動して再チャレンジ。だがなかなかナブラは射程距離に近づいてくれない。竿もサーフにあるまじき7.6ftしか積んでなかったから飛距離が足りないのは仕方ないのだが。
おっと、浜に打ち上げられたイワシ1匹。きっと多分追われて来たヤツ。しかしこうしてみると愛用の投げていた20gのジグ=ギャロップってイワシそっくりだよなあ。
諦めずに投げていると、待望のヒット!しかし竿は硬めといえどメバルロッドの「月下美人」。適合ルアーウエイト10gの弱竿である。
ラインはPEの0.6号だけど、それに合わせたドラグもほとんど鳴らないのでそんなに魚は大きくはない。でもタックルバランス的には結構キツい。あと10m位まで寄せたが、首を振られて痛恨のフックアウト!おもわず声が出た。その後ももう一度ヒットするがほぼ同じパターンで外された。
/
こりゃ今日は駄目な日かな?とも思ったが、もう少し粘ってみることにする。と、3回目のヒット!3度目の正直とばかりしっかり寄せて、最後はロッドのパワーで上げられそうになかったので、竿ごと自分が後ずさって浜にズリ上げる。やったぜゲット。45cmあまりのフッコ。
さらに続けると、今度はなんと波打ち際から5mほどの所でピックアップ寸前にヒット。ほとんどファイトする間もなくこいつもズリ上げる。さっきより大きく手尺で60cmあまり。太さもプリプリしてるし。
さらに40cmあまりを1匹追加して、鳥山もまばらになってきたのでここで奴らにとどめを刺して(活け締めってこと)納竿。
/
思わぬ僥倖にルンルン(死語?)で帰り、家ではとても喰いきれないので、大きいのはM田君に差し入れ。小さいのは実家の母へ持っていき、45cmのを持ち帰って先程シゴしておいた。明日は刺身。明後日はホイル包み焼きかな?
/
夜はローラー。適当に170-200W位で回し、今日のメニューはSFR。でもローラーの負荷が掛けきれないので、250W強、57rpm位でやる。5分で1本目を終了。10分レストして2本目をと考えていたが、レストの途中でふくらはぎが攣りかける・・・orz。ふくりはぎって、素人かオレは?
でも高めのトルクの負荷に筋肉が耐え切れていないだけなので、そうですオレは素人・・・。
後は適当に流して終了。
/
また課題が見つかった。このくらいのトルクに筋肉を慣らして行こう。