チーム練第1回と今年の目標

さて今年初のチーム練。集まったのはkumaさん、粉さん、nakaoniくん、iTTの4名。hayashiさんとDekiさんからは間に合わないので・・という連絡をもらって。
山方面はまだ雪が残ってるだろうということで、いつものコースへ。
/
子どもの国坂はまずまず耐えて。海岸道路はローテでちょっとだけ前を牽いて。
シチ山は15km/h台くらいのそこそこでコントロールしてもらったので遅れずにクリア。
その後も粉さんパワフルでキツイ。
やまめ練のときもそうだったが、踏むと足が早期終了する。原因として考えられるのは、鼠の国での立ちっぱなし&歩きっぱなしのダメージ。
充分休んだつもりだったが、普段とちがう疲労に足がやられ気味。
/
当然のように各コブや坂では耐えきれない。
七坂の日陰にはまだ道路上に雪があり、わだちをたどってソロソロ進むことも。でもさすがに山陽の凍て方と違って、凍っていない分は楽。
で、なんだかんだで諸寄まで。みんな寒さに耐えきれず、すぐに自販機に下りて暖かい飲み物で暖をとる。
返しの七坂にはそろって入り、離れていく粉&nakaoniコンビからジリジリ遅れながらも、一応強度を保って登り切る。
その後もローテで進み、最後の海岸道路。追い風気味でペースが上がる。今日最後とふんばり、牽きが多くて電池切れ気味のnakaoniくんになんとか追いすがり観光街坂をクリア。
後は流して帰る。
/
みなさん、お疲れ様でした。長い休みの最後に、まずまずいいライドができました!
距離70km Ave28km/h
/
フォース22を入れた青シャチはシフトがすぱすぱ決まり快適。レバーにはそれなりに手応えがあるが、確実なシフト感という意味では良い。調整不足でアウタートップでギア鳴りがしていたが、先程再調整して無問題。
ステムを10mm伸ばしたポジションも好印象。でもこうなると、もう少しハンドルが低いポジションも試してみたくなるなあ。
/
/
で、遅ればせながら昨年の検証と今年の目標。
昨年の目標は・・
1)緑資源44分切り、佐谷18分切り、大山HC新コース1時間0分台、中山峠7分30秒切り。
2)岡国耐久で23周。
2)減量は67kg以下を目指す。そしてFTPを270W以上に伸ばし、4W/kgを達成する。
/
緑資源はアブに阻まれ・・というのは言い訳。
大山はコースが変更になり比較できず。
中山峠はがんばったが7'47"止まり。
岡国はエントリーミスで出場せず。
減量は・・言うまでもなく・・ダメダメ
/
ということで達成無し。
/
気を取り直して今年の目標を立ててみよう
1)まずは減量。ヒルクラ系のイベント&レースに臨むときには68kgを切っているようにする。
2)緑資源44分切り、佐谷18分切り、中山峠7分30秒切りはそのまま。
  まあこれらは減量が成功すれば自動的に達成される気がする。
3)こりずに、岡国耐久で23周または先頭グループ内でフィニッシュ。
4)乗鞍に出る。1時間20分は切りたい。
5)(昨年参加して面白かったので、)秋の播磨フルコース4周ロードレースで5位以内に入る。
/
やまめの学校では、「集団内で楽をし、踏まないでペースを保つ」ことを学んだが、これを会得すれば3と5の目標達成に近づけるかも?
でもヒルクラ系の目標はやっぱり地足を鍛えるしか無さそう。
/
まあ、目標があることと、一緒に練習できる仲間がいることが何よりの楽しみ。
今年も楽しんで行こう(生きよう)!!