詣で3はぽっち

さて今日はバースデー詣で。集合場所に仲間の姿はなく一人ポッチ練決定・・。
雪の鳥取道で、数台前をちんたら走る車に心の中で悪態つきながら進む。奈義を越えると雪がほぼ無くなるのはまあデフォ。
湯郷では晴れて割と暖かい。10時過ぎにスタート。

LSDペースばかりだと飽きるので、佐伯から和気の町に入るところまで下持ちメディオ。心拍をHR155-160位に保って。追い風気味なので、片鉄起点までのAveは32.5くらい。
/
しかし早くもヘタリはじめ、水源地坂はあまりペースが上がらない。
ふつうに牛窓往復のつもりだったが、一人の気楽さもあり、ちょっと目先を変えようと、ブルーラインをくぐった先の交差点で左折し虫明の方に向かってみる。ゆるゆる上って低い峠を越えて下るとローソンがあったのでここで補給。

/
虫明港は特に目を惹くモノはなく、来た道と違うルートで備前に戻れないかなあ?と探してみたがよくわからない(この辺がスマホを持たないおいらの弱点)。仕方なく来た道を引き返す。
半島を終え、和気に入る位まではそんなに風に邪魔される感じは無かったが、和気以降は北風でもろ向かい風の区間が多く、ヘタレかかった足ではペースが上がらない。でもやまめ(風)のペダリングでできるだけ力まないように心がけながら進む。いつも帰路は追い風の佐伯過ぎの集落ストレートも向かい風。そこを過ぎるとやっと向かい風基調ではなくなった。
そしてまあなんとかヘタレ切らない程度で帰着。
距離138km Ave28.8km/h HR131 87rpm
/
自分への誕生祝いに今日は温泉をおごる(安ーー、安すぎるーー)。
しっかり解凍して帰途に着くと、晴れの国と雪の国を隔てる分水嶺の上にはしっかり雪雲の帯が・・

よし、今回は3枚も写真を撮ったぞ!
路面も智頭までは乾いていたが、市内に近づくにつれて雪が強くなってくる・・。
自分、お疲れ様でした。