詣で4、ツキイチ野郎

14日(火)は休養。
/
15日(水)は夕食後ローラー。休養日明けのわりに足の感触が良くない。金曜の筋トレと一人詣でのダメージを引きずっているせいと勝手に納得し、LSD強度で流す。55分Ave184W,HR138で。
/
16日(木)も夕食後ローラー。FTPチョイ越え10分に挑戦してみるが、8分でギブ。Ave274W,HR166,90rpm。しめて65分。
前日といい強度を保てない。やはり溜まった疲れのせいと思いたいが・・・・
/
17日(金)は週末に備えてしっかり回復を促そうと思い、ローラー出来そうな時間はあったがあえて休養。
/
昨日は午前中のうちにローラー。スイスポ1本目は20分をAve234W,HR154,94rpmとまずまず。やはり胃にものが入っていないと調子いい。しかしやはり2本目は耐久力無く13分で終える。心拍はHR157平均なので、耐えられなかったのは足。休養日明けのわりに(以下同文)。
/
今日の詣では参加者多そう。上記のような調子なので、参加を逡巡したが、まあ地元で走っても一緒なので参加。メンバーはhayashiさん、Dekiさん、H原くん、nakaoniくん、初参加のSGBくん。
2台に分乗して向かうが、山に向かうほどに雪が激しくなるまあ山陰としては典型的な天気。昨夜は山陽にもけっこう雪雲が流れ込んだようで、湯郷でも路肩に雪があり路面はウエット。
仕方なく赤磐JAまで足を伸ばし、準備してスタート。今回のマシンはG-ADV、タップ付き。
/
H原くんと、「このメンバーと同じ調子で走ったら撃沈確定だからツキイチで行こう・・」とこすい相談をしていて、特においらは最後尾キープ。往路は北風追い風でハイペースで進む。後ろでまずまず楽なのは楽なのだが、今週の調子からすると、どこでヘタれるか、自分の体が信用できないのであくまで自重。
nakaoniくんはいつも通り低ケイデンスの筋トレ走で。逆にSGBくんは足が良く回っているなあ。
自分はといえば気を抜くとケイデンスが90を切っている。足が消耗するのでこれはいけません。
/
昨日午後、ポジション変更のために、少し前にショップで購入していたカーボンハンドルに換装していた。ボントレのやつでモデル名は不明だが、、重量は230gと、外したジャイ純正のアルミハンドル296gから66gの軽量化。リーチが8mmくらい伸びてる。乗った感じでは、青シャチでステムを伸ばしたときと同様で、手が自然に伸びて、これまでの近かったポジションより楽ちん。楽なだけでなく、ペダルへの荷重もかけやすくなった気がする。
いつもより12kmくらい距離が短いのとハイペースなのとで、ほとんど疲れを感じない状態で牛窓ローソン着。半島の途中では少し雪がちらついたが、牛窓ではいい天気で、気温もまあまずまず。
/
復路も半島の間はそう向かい風がキツイ区間もなくいい感じで進む。しかし和気あたりからはやはり北風が強く、先頭は厳しい。すいませんがやはりツキイチ固定で・・。
佐伯を過ぎて、どうやら体は大丈夫そうなので、せめて最後くらいはとローテに加わり本日初めて前を牽く。2回牽いたところで残り5、6km。ここで自分が交代に下がった瞬間にhayasiさんがダッシュ。Dekiさん、SGBくんはそこに飛び乗るが、nakaoniくんは放置する体勢。あわてて食いつこうと再び踏むが、反応が遅れたのと、牽き終わったところということと、力不足で追いつけず。それでもなんとか合流しようと、2分くらいは全開で踏んでみるが、敵うわけもなくほんの少し詰めたところでこっちのブースターは空に・・。
/
それでも残りを流さないように踏ん張って単独走。最後の1kmほどだけゆるめてダウン走とし帰着。
程なくnakaoni、H原組みも帰着し、あとは最寄りの7−11で、鳥取では味わえない100円おいしいコーヒーを買い、補給を仕入れて帰途につく。
距離108.5km Ave30.7km/h、190W、HR138、90rpm
/
前回、その前と一人詣でで消耗したのに懲りてしまって、今回は楽をしすぎた。
まあ、体調の不安で最初から低めの一定強度で行こうと思っていたので、予定通りといえばそうなのだが・・。
次回は撃沈覚悟でしっかり走ろう。
みなさん、お疲れ様でした!
/
また、写真無し野郎に舞い戻り(ダメじゃん)