だらだら走らない!

1日(月)は夕食後ローラー。アップ後ソリア練に入る。1本目80秒を363W。2本目70秒を364W。3本目50秒を376W。いつも通りのヘタレ野郎。しめて55分。
/
22日(火)も夕食後ローラー。スイスポ1本だけ。16分しか耐えれず。Ave232W,HR159。なんかだんだん弱くなってるような・・。
/
23日(水)は休養日。
/
24日(木)も夕食後ローラー。アップの段階から掛かりはいまいち。
でも休養明けなので、強度はかけようとFTPトレに入る。
しかし260W台を保つだけでけっこうきつい。
10分の予定を8分でギブ。Ave261W,HR166,96rpm。
後は適当に強度やケイデンスを上下させながらだらだらと。しめて50分。
/
思うに自分の練習で、走行距離だけは確保しようとして流すこの「だらだらと」が良くない・・。
2時間以上走るような実走では、サイクリング的に流す時間もあっていいと思うが、
たかだか1時間くらいまでのローラー錬ならば、乗っている時間のすべてに意味を持たせるべきだろう。
アップ・メニュー・レスト・ダウンのいずれかってこと。そのいずれでもないという時間は練習になっていない練習。
1時間漕ぐ予定で、メニュー1本で心が折れたのなら、いさぎよくダウン走して切り上げてしまう。
でないなら短時間のものでも別のメニューに取り組むとか、軽く回すにしてもペダリングスキルに集中するとか、
”今この練習をしている”ことが自覚できている時間であるよう工夫しなきゃいけない。
また逆に、調子が上がらず心が折れるんなら、貧乏性でガツガツ走るんじゃなく、
休養をしっかり取って練習の充実度を上げる方に腐心すべき。
/
明日は天気が昼過ぎまで保ちそう。粉練に混ざってガッツリ強度を上げてみよう。
ということで今夜は飲んでしまって休養日。(さらにダメじゃん!)