おくればせながら

今週からガーミン(510)導入した。
これまで青シャチには猫目のV3、G-ADV号にはジャイ純正メーター(パワー計測可)を使ってきたのだが、例えばロラトレしててもラップ取るのにいちいち表示を切り替えなきゃならなかったりすることにイラがきてた。で、見たい情報が全部表示できる状態が欲しくなって・・。
ここ2日使ってみた感想は、いまさらだがとてもイイ!バックライトで夜錬でも見えるし、ラップ取りやすいし、ラップデータとかもすぐ見えるし(皆さんにはとっくに当たり前)。
なにより、計測をストップさせる時速を任意に設定出来るので(今は3km/h以下にしてる)、Aveフェチのおいらには極微速の時間を除いた、ほぼ実走そのもののAveが取れるのが大変ウレシイ!
なんでこれまで使わなかったのか、悔やまれるーー。
あ、でもレース時は見てるヒマない&タップホイールは履かないので、軽さ第一でジャイ純正を使うつもり。
/
まだデータをPCに取り込んでいないのだが、皆さん、データ蓄積には何をお使い?純正ガミコネクト?それともやっぱり金色最速猫科獣?教えて下さいな。
/
えっとそろそろ練習メモに戻ってと
/
10日(月)は休養
/
昨日は日暮れ頃からオレロ。日曜の疲労からまだ足が回復してないはずなので、インターバルはせずに、メディオ下くらいまでで流して5往復。距離25.3km、Ave31.8
/
今日も同じようにオレロ。短時間高出力のインターバルを入れてみようと思ったが、意外に足の重さが残っており、自重して途中1本だけ3分ほどのソリアを入れただけ。あとはHR150弱を保ってペダリングだけに集中しながら、しめて5往復。距離25.3km、Ave31.3
/
もう一つ。
今週から減食・減酒期間に入った。先週末の時点で、ヘルスメーターにちょっと見たくない数字が並んだもので・・・。
晩酌を1日おきの夕食時缶ビール一缶に止めた。そして夕食以降や休肝日は炭酸水しか飲まないのと、夕食の量をちょっとだけ減らしただけだが。振り返ると、夕食後にウイスキーロックをカパカパ飲りながら、結構な量のつまみを食べてた。まあこれが諸悪の根源なのは当然だったのだが。
で、取りあえず効果はあり、今日の時点でそれ以前の水準には戻った。ていうか、レース1週間前じゃあ遅いって!オレ!!
今回こそ長続きしますように・・ナムナム
一重に自分の心がけだけなんだけど。