やっぱりカメラを忘れる

3日の夜は友人二人がおいらの昇進を祝ってくれる(との名目で集まる機会を作ったと言う方が正しいか?)呑み会。
うち1人とは今後、仕事がらみで協力できそうなことがあるので、それもやりがいがあって楽しみ。
/
昨日は職場の歓迎会があり、練習なし。
/
今日は予報が悪い割には朝からときおり日差しもあり、昨夜の雨で濡れた路面も乾いていく。2連チャンの呑み会のダメージもあったので、ゆっくり目にと考え、充分にあたたかくなった10時半頃、1号青シャチで出発。今日はホドホドの強度で長めに走りたいので、まずはアップがてら湖山池を回ることにする。追い風の千代川土手と9号線をいい感じで進み、そのまま湖山池西岸経由で吉岡温泉へ。三山口の坂はSFRにして、メディオ心拍あたりでじんわり上る。
久しぶりに三山口在住のトモダチK谷くんのウチに寄ってみると、家族皆さんいらっしゃる。この春からは長男さんとちょっと縁があることになったのでご挨拶。
/
いつものルートで狐峠を越え、リコー横から県道で河原方面に南下。昨年の桜ライドで行った民家のしだれ桜に寄るが、ちょっと遅かったようで、けっこう葉が出ている。そのまま河原城にやはりSFRで上がると、頂上にサイクリストが・・nakaoniくんだった。
今日はのんびりのつもりなので、あえてご一緒はお願いせず、少し桜と景色を眺めた後は城の裏方向に下る。
/
次に久能寺を経由して、船岡方面に車輪を向ける。と、隼の手前で向こうから来るサイクリストは・・初めてコンポジ号に乗られた姿を拝見しましたのH本さん。少し言葉を交わして別れる。
直後から小雨が降り始め、山方面ほどひどそうなので、転進して郡家方面に戻る。途中、船岡の農業用なんちゃらカースルの裏手にある値段設定の安い自販機で補給。ここはコカコーラブランドの普通の飲料が100円、ペットで130円とお得。町の自販機がどんどん普通サイズで130円になりつつあるのでさらに貴重。
/
東郡家からは私都街道経由で岡益のコブを越える。岡益交差点を右折し、一度殿ダムへ。トンネルへの坂もあまり頑張りすぎず低ケイデンス気味に。一度南城まで行き、ダム湖を周回して帰途に着く。いつも通りの国府経由で帰着。
距離90.5km Ave27.8
/
ほぼ目論見通りの気持ちいいライドができた。出るときから桜見物は目論んでいたのだが、”いつも通り”カメラを忘れた。やっぱそっち方面のモチベは限りなく薄い模様・・。明日は天気が悪そうだから、機材いじりとローラーで過ごすことになりそうかな?
/
昨夜妻と話していると、やはり呑み会だった妻が、新右衛門さんの奥様と同僚なことがその席で判明したとのこと。それぞれの夫の生活態度=タワーに自転車が掛けてある。ときどき自転車部品通販の小さな小包が届く//etc・・なんてのが一緒だよねーってな話しで盛り上がったとのこと。やっぱり鳥取は狭い。