AM練・PMポタ

今日は11時前から仕事がらみで用があるので、まずは8時過ぎに2号G-ADVで出発。
チーム練の集合までに湖山池をメディオ上限走くらいで頑張ってみることに。割といい感じで足が回り、いくつかの信号待ちとスタート&ゴール付近の街中走を含めてAve32.2はまあ満足。
/
今週もさくらおろち湖ロードレースに主要メンバーが5人参加しているため、集まったのはDekiさん、kumaさんと自分。そして自分は1時間で離脱予定。コースは定例東向きとし、まずは子どもの国坂。ダンシングで行くDekiさんにシッティングで食らいつこうとするが、ジリジリ離される。それでも自分なりに耐えてピークまで緩めず走る。観光街はトレインのままで通過し、Dekiさん先頭で下りに。程なく先頭交代で前を牽く。調子はまあまあだが長持ちはせず交替。
Dekiさん、kumaさんに続く形で岩戸直線手前のちょい傾斜を上り切ったところでロングスパートに出てみる。終盤ペースが落ちていくが、それでも諦めずに踏む。放置していただいたみたいで無事先着。まあ今日は自分だけここまでの練習だから力を出し切ってもイイ、というズルさでいけたんだけど。
/
シチ山の麓でお二人から離脱し、帰途に着く。海岸道路もそこそこ踏むが、観光街への上りは頑張る気になれず流す。あとは砂丘トンネル、出合経由で帰着。
湖山池1周と合わせて52km。Ave30.8。
/
仕事の後は妻とラーメン外食・買い物を済ませて帰宅。まだ時間があるなあ・・・
ということで今度は1号青シャチで回復ポタに出ることにする。風が海風なので押してもらえる安蔵コースを選ぶ。ポタといってもついついがんばってしまいそうになるのをときどき思い直してゆるめながら安蔵着。帰りの下りは向かい風もあって割と寒い。途中コルナゴの方とすれ違ったが正体不明。淡々と走って帰着。距離42km。Ave27.0。
/
先日行った青シャチのシフト調整がうまくいっていなかったみたいで、インナートップから3枚とアウターロー・セカンドがチェーン鳴りでチリチリ五月蠅い。ちょうど30km強の速度域なこともありちょっといらついたので、先程再調整。また試走して見なきゃ。
/
さくらおろち組も、天候が保った&上位入賞もあったようで何より。