代休サイクリング、もとい練・・。

今日は土曜の代休。
そこでいつもはなかなかご一緒できない月曜お休みコンビをお誘いする。そう、マルコさんとどりもぐさん。
8時に万葉に集合。午後の天気予報が良くないし、山の方には雲がかかっているので、海岸線東方面に向かうことに。
/
まずは大坂から岩美に抜けることにしてスタート。
で、スタート直後から先頭のマルコさんペースが速い。中河原までの平坦は追い風もあるが33km/hUPで。申し訳程度に先頭交代に出るが、マルコさんだけで7割引いてる感じ。
殿ダムトンネルに取り付くとマルコさん軽々と前に。自分は昨日の9割程度(つまり全力の9割ってこと)で進む。平坦に入って緩めてるとどりさんに抜かれ、さらに遅れつつ自販機着。
ほとんど休まずに再スタート。大坂も軽々のマルコさんに離されて以下同文。
/
下りの先頭はどりもぐさんにおまかぜし、平地微下りになってからローテーション・・をするが、やはりマルコさん強く、おまかせの区間が多くなる。
9号線に出たら西に向かい、東浜分岐最寄りのコンビニで補給休憩。気温はそんなに高くないが湿度が高くすでに汗びっしょり。普段はあまり食べないガリガリ君を食べる。旨い!
/
トンネルまでの坂はほどほどでクリアし、東浜までの微下りは途中から先頭に出てとりあえず踏んでおく。
そんなことするもんだから、県境への上りはすでにヘタリ感が出てきてるし。
県境でもほぼ止まらずに先へ。七坂はそろって進み、トレインのままでそのまま海岸線を進む。諸寄直前でしっかり前を牽いたので、YH坂では発射台業務終了で、先行するお二人を見ながらたらたら上る。
/
浜坂の街中を抜けて、桃観峠に取り付くまでのストレートも前のマルコさん速し。峠区間に入ると早々に遅れ出すおいらたち。
トンネルを怖々抜けて、余部への下り。ここも勝手知ったるおいらが途中で前に出てペースキープで下る。
で、余部道の駅で大休止。マルコさんは平気そうだが、どりもぐさんとおいらはすでにヘロってる。
汗冷えの上に冷たいものを飲み過ぎて大丈夫かなあ?(ここ伏線)と思いつつも帰途につく。
/
返しの桃観への坂はやはりマルコさんを見送り、どりもぐさんにペースを作ってもらって上る。下って浜坂までのストレートもやはり強力マルコさんまかせ。返しのYH坂はもうまともに上れない感じ。
諸寄トンネルを抜けたところの坂であっさりお二人から遅れ、得意の上り返しでも足の攣り気配で踏み切れずじり貧。待って貰って七坂にはそろって取り付くが、もう全然登れない。ダンシングで気配を逃がしながらやっと登り切る。熊井浜のコブも短いが辛い。
/
先行したはずのマルコさんの姿が見えないと思ったら、知り合いの所に寄っているとどりもぐさん。はて、何で?と思いつつ浦富で休んでいると、「やばかったー」といいつつマルコさん到着。聞くとやはりお腹が冷えてデンジャラスだったそう。それで知り合いのところに寄って事なきを得たわけだったのね。
/
しっかり休んだおかげで攣り気配は遠のき、返しのシチ山はいつも通りに近いペースで登れた。因縁の下りを先頭で下り、今日も無事に岩戸方面に曲がる。海岸道路でぺースキープするマルコさんに追従していると、やはり気配がぶりかえしてくる。観光街への坂はヘロってとりつくが、途中の片側交互通行で一息つける。でも結局きつかった。子どもの国坂経由で市内へ。あとは流れ解散で、おいらはオレロ経由で帰着。マルコさん、どりもぐさん、お疲れ様でした。
距離118km。Ave28.5。
/
なんとか攣りを本格的にせずに済んだが、結局かなりハードな走りになってしまった。でもまあ、いいトレになった。
だが、来週の大山サイクルマラソンは上り沢山で距離は今日+40km。大丈夫か?オレ??
/
シャワー後は「Moona」に行ってきのこカレー2番の日本米、生卵トッピングの昼飯。かるだもんほど辛くないが好みの味。次は3番を食べてみよう。
午後が雨予報の割には結局降らなかったなあ。
/
あ、写真撮ったのに、結局また貼ってない。画像はお二人のブログで・・・
/
先程風呂上がりの体重が72kg超。今日帰宅したときが70.7kg。たぶんその時点では1L以上(1.5%)脱水してる。
飲んだドリンクが3.2Lだったので、かいた汗は4L以上。走行時間4時間だから、今期初の時速1L以上だったと思う。