若杉HC、自走で試走

一度書いたけど、箇条書きだったので書き直しまする。
/
そして日曜は、どりもぐさんプレゼンツで若杉HCの試走に行ってきた。
参加は他に米子からしばけいさん、Y本さん、ヒシイさんの計5人。
普通に53号を南下することにして、南栄町、バード、旧円通寺橋経由で河原へ。
往路序盤ペースを上げた犯人は、おいら?しばけいさん?
やっぱり最初に先頭だったおいらが主犯か・・
/
追い風の中順調に進むが、また前で張り切りすぎてトレインを崩壊に導いたのはやはりオレ?
というわけで用瀬を抜けたところで早めに自販機休憩。お次は通りたくない智頭トンネル。暗いよー、狭いよー、怖いよー・・。マジ大型トラックに脇をすり抜けられたら圧で飛ばされそう。まあ高速ができたからあまりそういうのは通らないんだけど。
/
373号線に入っても以下同文で、高速バス停でもう一度休憩。日差しがだんだんあつくなってくるなあ。最後は志戸坂トンネル。ガードレールがあるだけマシだが、やはり暗い。出口手前で何かを踏んだ音がしたと思ったらパンク。タイヤが切れた感じだが、大丈夫そう・・かな?ここでしばけいさんに差し出されたのは「タイヤブート」(解説しよう。タイヤが切れてそのままチューブを入れるとチューブが飛び出しそうなとき、タイヤ内側に貼る修理パッドのこと。名刺大のすんげー厚いサロンパスみたいな見た目)。ありがたく使わせてもらい、無事修理完了。
/
ほんの100mほどでスタート地点。近くの退避帯に車が止まっていて、県外ナンバーのローディさんが準備中?そうだ!と思い立ち、ポンプを借りて、ハンドポンプで圧が上がらずふにゃっていた後輪も充填120%!・・じゃパンクするんで100%注入完了で下がりかけていたモチベーションも回復。
/
で、スタート。
のっけから心拍は170超。体感はそこまで苦しくないが、この心拍の高さは不安。ほどなくしばけいさんが軽々と抜いていき、あっという間に離れていく。
この強度じゃもたないかも?と微妙に心拍2拍分くらい強度を落とすと、今度はY本さんに抜かれる。ペースを作ってもらって張り付こうと思うが根性が足りない。でもジリジリ離れていく姿を目標に踏ん張る。
踏ん張るが心の踏ん張りが効かなくなってきて、やめたくなってくる(弱)。
/
それでも我慢していると、一度見えなくなったY本さんとの差が少し詰まったみたいで、最初の分岐左折での差は150mくらい?次の分岐左折では100mを切って俄然やる気になってくる。
で、緩斜面から下りになったところでチャンスとばかりに休まずに回して詰める。
やがて真後ろに着け、計算上あと500mくらい?になったので満を持して抜いて、貼りつかれないようにとスパート。そのままの勢いでゴールまで!と思ってたが、まだのぼりが続く。どうやらメーター距離の読み違いで、1500mあったみたい。この最期の1kmがキツキツ。それでもY本さんに抜き返される恐怖を原動力にして緩めずゴール。タイムは48分10秒。
/
200mほど下って、ダルガゴールの東屋まで行くが・・あれっ?とっくにゴールしてるはずのしばけいさんの姿がない。しばらく待つがY本さんも来ない。で、引き返すとゴール地点付近でお二人と無事合流。ヒシイさんはギブで下ってるということで、小雨がぱらつき始めたコースを下る。
ここのところのお決まりで、下りはチキンなおいら。それを差し引いても半端ないペースでセミウエットから完全ウエットになる急な下りを離れていくしばけいさんとそれに続くY本さん。今のおいらにゃ無理です。
/
結局下りきるまでには本降りになって、スタート地点近くの木陰でヒシイさんと合流し、雨が収まるのを待とうとするとなんか変。またパンクーーorz。
今度は正統派に「濡れてタイヤ面に張り付いたとがった小石が刺さって」起こったパンク。さっきチューブを使ってしまったので、ヒシイさんからお借りし、さらに携帯用としては性能のいいポンプをしばけいさんからお借りして無事修理終了。
/
トンネル抜けたら晴れてた・・・てのを期待したが、智頭側もやっぱり雨。でもまあ小降りになって路面も乾き始める。
智頭トンネルは一ノ瀬のう回路を通るが、おいらは大水害以来初めて。なんかすごいアップダウンがあるし、とがった小石が落ちまくってるしけっこうスリリングだった。
ドリンクが切れてきたので、用瀬のスーパー前で最後のドリンク補給。おや2回の喫茶店はどりさん経営?の「ど〜り〜」。さっそくネタを仕込むご本人。
/
最後もトレインで帰る。袋河原橋前で、円通寺方面に抜けようと思ったが、そういえば土手の道は工事してたっけ?と直進。だが工事は終わっていた・・。
そのまま国道、と思ってたらどりさんが左折の指示で県道へ。どうやらどりさん走り足りなかったみたいで(うそです。車の危険が少ないルートを選んだとのこと)、源太橋経由のルートに変更。でも最後が追い風で楽だったのでOK!
/
あとは流れ解散で、県庁に車を置いているというしばけいさんと途中までご一緒してから帰着。距離134km。
シャワー後の体重は71kgちょうど。朝出る直前(朝食と軽量化の直後)で73.8kgだったから2.8kg減。全部水じゃないにしろ、体重の3%以上脱水してる。よく足が攣らなかったもんだ。
/
今回も仲間の力を借りて、弱い心に負けることなく終えることができた。感謝!
本番は集団効果とさらなるアドレナリンに期待して、とりあえず46分を切ることを目標にしよう。成否のカギはやはり足攣りの有無だな。今回は2-RUNを飲み忘れたが、本番ではスタート前に一包、途中でもう一包いっとくか!そうそうスタート前の赤い牡牛も忘れないようにしなきゃ。あとは・・暑くならないように祈るのみ。