テーパー週前半

7日(月)は夜外。ローラーの方が効果的な練習になりそうなのは判っているが、土曜日に行った久ローラーでは、体に熱が溜まる感じで気持ちよく無かったので、心地よさ優先。3号IDIOMで体感メディオ、時々ソリアって感じで4往復だけ。思ったより速度は乗らずにAve30で距離20.7km。
/
昨日はなんだか早く目が覚めてしまい(というより最近放っておいても目が覚めてしまうことが多い・・本格ジジイ化か?)、ついつい朝ポタに。いつものマイポイント海岸に行って、出会い往復を追加して戻るだけ。20km。
夕刻ちょっと早めに帰ることができたので、日暮れまでにギリギリ1時間は走れそう。2号で湖山池周回へ。日曜の若杉HCに少しでも役立つようにと、重めのギアでメディオ〜ソリア下ぐらいの強度をサボらず保つ。戻って国体道路で千代川に掛かる交差点まででAve32.7。出発時の街中走行分を除けばAve33は越えてるはずなので、まずまず体感強度に見合った結果。距離26km。
/
これで4日、ぼちぼちの強度で漕いだので、今日は休養。明日もう一度強度を掛けて、金曜はお休みか疲労抜きの回復走。土曜は短時間高強度で本番に備えよう。台風が来ているが、まあ日曜は通り過ぎているだろうから、当日は大丈夫だと思う。でも山中のコースなので、いつかみたいにコースに土砂が出たり、倒木があったりというような障害は生じる可能性はある。それでなくても終盤の下り区間は落石等が心配なのに。そのあたりの心配をしなくてもよいイベントになるといいのだが・・。
/
一応1kgくらいは落としたが、まあこれは焼け石に水。あとできるのは出し切るための心の整えと、疲労をしっかり抜くことぐらいかな?
粉さんのデータを見ると、46分台などは問題外の大外刈りみたいなので、目標はせめて45分台に修正しておこう。斜度と距離のデータから緑資源の記録などと比較すると、45分を切れてもおかしくない!ってのが隠れ(全然隠してないけど)目標だな。