ヒルクライムin若杉

目が覚めると予定通り、ど**ぐさんが呼んだ(うそです。すいませーん)雨が。
まあそれでもと車に1号青シャチを積み込んで出発。
/
「7:30には現地に着きそうだな・・」と思って走ってると、志戸坂トンネルの直前で先行車が7〜8台止まってる。そしてその向こうには赤灯が・・トンネル内事故らしい。そういえばさっき救急車とスレ違ったっけ?
しばらく待つが一向に動かない。そのうちに警官の方がやってきて、「まだ部品やオイルが出ていて、当面復旧しそうにない。お急ぎなら53号に回ってください」と・・。
/
仕方なくUターンして、右手峠に向かう。峠を下って最初の左折で抜けられるはず・・と舗装林道のクネクネをひたすら走り、予定から1時間弱遅れて車を止める。受付に行くが、アップする時間もあまり取れそうにないし、雨も強くなってくるしどうしよう・・と思いつつ、同じく事故に阻まれ迂回してくるどりもぐさんを待つ。
粉さん、Y本さん、F肉さん、swdさんはDNSの模様だが、H本さんやマッシャーさんも居るので、まあなんとか走ってみる気に。
開会式の前と後に実走ですこしばかりアップをして、できるだけ足に血を回しておく。
/
おっとラ王と姫君の姿発見!遠路ご苦労様です。
やがてスタート集合。その後本スタート地点まで2kmほどパレードラン。
少し待って、20歳台クラスから1分おきのスタート。でマッシャーさんと自分を含むわれらが50歳台もスタート。スタートダッシュは6番目で進む。そんなにしんどくないので、ペースが落ち着くまでそのトップ集団で。しかし斜度が上がり始める辺りで前3人は離れていき、前のグレージャージの方、スカイブルージャージの方の作ったペースで進む。
/
心拍はHR170前後。もう一息上げられそうだが、試走の時みたいにいかず、微妙に2拍ほど低いまま進行。
先にスタートしたクラスの方に追いつくと、集団が5、6人になるが、とにかくそのパックから離れないようにと進む。するとグレージャージの方がじりじりと前に離れていく。「追いすがるか?」とも思ったが、そこから微妙に上げたペースで最期まで保たせる確信が持てず、スカイブルージャージの方とともにパック内で進む。
/
やがて後ろから声を掛けられて抜かれる。今回はMTBクラスで参加のラ王様だ。そんなにペースが変わらないので、こんどこそペースを上げてついていく・・勇気はやはり湧いてこず。弱ぇえーー。
/
そのうち前にShoLow'sジャージが。H本さんだ!ジリジリと詰めて抜くが、すぐに抜き返される。おっと余力をお持ちだったんですね!とその後に続くが、しばらくしてまた抜き返し、その後もイーブンで進む。
ジュニアゴールの分岐まできて、いよいよ残り数百m。しかし直進向きは試走していないので、ゴールまでどのくらいか正確には分からない。なのでラストスパートのタイミングも判らない。もやも濃いので視界は50mくらい?でもそのもやの向こうに数人の人影が見えたのでもうゴールだろうとスパート。まわりの選手もスパートにかかるが、割と余力があったので、コレしかできない「コマネズミスパート」でぐりぐり回し、2人交わしてゴール!そのうち1人は同クラスの方。
/
止まったところでラップを見ると27分余り。なのでタイムは27分丁度くらいか?
2分前にスタートしたどりもぐさんには追いつけず。
すぐに地元のサポーターのおばちゃんがよく冷えたトマトを手渡してくれる。かぶりつくと旨ぇえええーー。
程なくマッシャーさん、H本さんも無事ゴール。おっとH本さんのハンドルにはビデオカムが着いている。多分おいらも結構映ってるはず。またデータ下さいね!
/
そんなに寒くはないが、さすがに下りは冷えるだろうから、体が冷え切る前に割烹着、じゃなくて前だけウインドブレーカー「オポ」を羽織って下り始める。
途中の100円サービスカレーは美味しそうだったが、お金を持たずに走ってたのでスルー。
スタート地点あたりで、先に下ってきたラ王様父娘に追いつき、その後の村中ストレートはその後ろを下る。そこで先行する姫の後ろ姿。ただ下っているだけだが、背中がすっとまっすぐで、頭をしっかりと立たせたいいフォーム。なんかすごく強そうなんですけど、気のせいではあるまい。後で確認したタイムもおいらと13秒差!というのにビビッたが、そう言えばジュニアのゴールは分岐までだった。いちおうまだ抜かれそうではないのね。
/
受付では暖かいそうめん(にゅうめん?)とパンを頂いたあと、速攻で車に戻り着替えてほっと一息。
少し待つとリザルトが張り出された。正式タイムは27'03"でクラス5位。3位の方のタイムは確認しそびれたが、自分の一番いい走りが出来ていたら3位もあったかも・・・でも「かも」は無いので、やはり無いだろう。勝負とはそういうもの。通行止めの影響でのアップ不足は否めないが、序盤足が動きにくかったとかそういうこともなかったので、まあ言い訳レベル。
さっきヒルクラ計算機に掛けてみたら、248Wと出た。うーんやはり30分以内ならせめて275Wはたたきたい。
そのくらいでないと、乗鞍の目標=80分以内なんて夢のまた夢・・。
今回も「レース」の割には、心の閾値まで頑張るという状態にはほど遠かった。ゴール後1分で平気な顔してたもんな、オレ・・。
今後は週1回、水源地”ゴール時は呼吸困難系”の全力アタック!に努めて、心も鍛えよう。
/
帰りはトンネルが開通していたが、鳥取側出口近くの歩道の手すりが15mくらい無くなってた・・。
/
参加されたみなさん、雨の中お疲れ様でした。
みなさんのおかげで、なんとか走る気力を奮い立たせることができてよかったです。
/
で、懲りずに打ち上げ・・と言う名のただの呑み会に行ってきマーース