夏ばて期突入宣言

昨日は緑資源のつもりだったが、朝から山方面には雲がかかり、ときおり小雨がパラつくコンディションだったので、チーム掲示板に中止宣言を出す。すこしゆっくり目に2号G-ADVで出発。
でも坂トレだよなあということで水源地に取り付く。1本目はHR160位をリミットにして。最期の1分はリミット開放。とは言っても全開にはせずなりで上がる程度に抑えて。11'40"でAveHRは158。
下って2本目。心拍リミットを3ほど上げるが、ペースは1本目と変わらないかむしろ悪いくらい。結局11'49"でAveHR162。心拍上がってるのにペース下がってちゃだめだよなあ・・。
くじけてここで終了。あとは南風強い中を、郡家、河原経由で帰着。距離55km。
/
まったく掛からない感じだったので、緑資源TTができなかったのはむしろ幸い。
/
明けて今日。なんか疲れている感じで、朝釣りにも目が覚めず。
チーム練強度に耐えられそうもないので、単独練一択で、8時過ぎに1号青シャチでスタート。南風なので最初は北上(だから朝三暮四なのよ)。そのまま砂丘海岸までは追い風基調でまずまず。しかしシチ山は追い風にもかかわらずまったく掛からず15km/hくらいで上る。下って網代からは城原海岸をゆるゆると。そのまま東浜まで行き、県境までは行かずに岩井へのルートを辿る。
/
9号に出たポプラで補給して、しばらく9号線を戻った後は、小田の谷に入る。二上山入り口になんか通行止めって看板が出てた。そのまま直進し、大坂に取り付く。ここでもヘロンヘロンでやっと上がるだけ。危うく途中で休憩に止まろうかと思った位。
下って栃本からは追い風楽ちん・・と思っていたが、中河原に下るまではなぜか向かい風基調で苦しめられる。
でも中河原からは強い追い風になり、一時停止をシカトして直前にわりこみやがったバカ車をチェイスすると57km/hも出てた・・。
そのまま早めのスピードで岡益分岐まで帰り、残りも追い風楽ちんで帰着。でも登り切るまでのペースがダメダメでトータルAveが25.3・・。距離77km。
/
今日の平均心拍はHR122という体たらく。決してゆるく走ると決めて走ったわけではないが、まったく力が出なかった。
どうやら夏ばてというか、疲労が体から(特に足から)抜けていないみたい。
/
というわけで、今週1週間は大人しくしてみよう。
でも走らないと体重が心配なんだよなあ。