VO2MAXブースター7日目

今日も雨。
今日から妻が6日ほど入院(病気ではありません、ご心配なく)するのでお見送り。
帰省していた娘と息子も戻ってしまったので、急に一人になる・・。よく考えると、あと何回この家族4人で食卓を囲むことが出来るのだろうか?子どもは県外に就職するだろうから、たぶんもう100回は切ってるよなあ。
/
3時半頃からローラーで7日目のメニューに入る。
10分アップ、5分70%(224W)、3分75%(240W)、2分80%をそれぞれ227W,251W,270Wでこなし、そこから10分60%(182W)。
そして今回のメインメニュー:30秒100%-30秒50%を最大回数、に入る。
14回目が終わった後のインターバル50%で、自然にそれまでの強度を保てなくなったため、プラス2回の16回で終了としておく。
解説に「頑張ればもう1回できる位で止めて、失敗トレーニング(保つつもりの強度が保てずに終わる)を避けましょう」とあったので。
後は徐々に緩めて15分ダウン走を入れて終了。しめて63分。
/
16回のAveは332Wで狙い通り。最低で325W、最高が最終回の357Wだった。うーん、もう2回くらい追加しても強度は保てたかも?
間の50%の平均も175WくらいでOK。
/
外は日が差して路面も乾いたが、ちょっと外走りしたいという欲望は抑えて走らず。
/
明日はゆるめのメニューだが、明後日(19日火曜日)のメニューはちょっとやっかい。なぜなら設定が「50分のクリテリウムをやりなさい」だから。
適当なレースがなければ(ふつう無いよなあ)、「フアルトレク」という聞き慣れないメニューで代用しなさいとある。その意味はクリテリウムのように軽負荷から最大負荷がランダムに繰り返されるようなトレーニングラン、ということらしい。
なので降っていなければ、この日は夜(たぶん8時くらいから)、オレロでやってみようと思う。
もし、車輪合わせの相手になってやろうという奇特な方が居られたら、模擬クリテリウムレースにご一緒よろしくお願いします。やっぱこういう絞り出し系のトレは、一人じゃモチベーションの維持がムズカシイと思うので。