休息・回復

25日(月)でVO2MAXブースターメニューを終え、数日は超回復を目論んだ休息日としたので、26日(火)は完全休養。
/
昨日はそれでも足を回しておく&ちょっとカロリー使っておくべえと、ひっさしぶりの1号青シャチで夕方出発。
青シャチ、実は前日にステムを交換している。これまでは1号と2号のポジションを近似にするため、130mmで17°のものを
付けていた。しかしこれだと少し前傾がきつめて、ヒルクラにはもう少し呼吸重視の起きたポジションが吉と考え、120mmで10°のステムにしたのだ。
大体1cmずつ高く・近くなった計算になる。
最初はちょっとやりすぎたか?と思ったが、まあすぐに慣れた。一応乗鞍はこれで行ってみよう。
/
コースはいつもの千代川土手から9号線を選ぶ。ペースはまったりの体感回復走強度で。空港入り口の交差点で信号待ちしていると追いついてきたローディ。
すぐに信号が青に変わったので、まず彼が先行。いい感じで加速していくので、つい追いたくなるがこの日の目的は「回復」の一択なので自重。つい踏みたくなっても自重。しきれずにちょっとだけ踏んだかも?(爆)
でも本当で踏んだら意味がないので、鼻息強度限定で丸くまわし力をいれないことを心がけてついた差を一定に保つ。
空港裏手前で信号待ちされているところに追いつき、「通勤ですか・・」と声をかけると振り向いたのは・・なーんだ、K崎さんじゃないですか。
美萩野在住のK崎さんとは、以前耐久レースなんかでも一緒にチームを組んだ仲。トラをやられているので、最近はトラがらみの淀江イベントあたりでしか会えていなかった。また自転車練習ご一緒しましょうねと話し、すぐ先の空港裏立体交差でお別れ。
復路は賀露海水浴場に遠回りして帰る。距離24km。Ave28.3。
久しぶりの青シャチはやはり軽快感があった。でもちょっとグラグラ感=2号ほどは剛性が高くないのもまあその通り。
/
今日は早起きしてクマに会いに、水源地TTに行くつもりだったが寝坊。
なので日暮れぎりぎり間に合うか?と18時過ぎに出撃し水源地に向かう。
ラップボタンを押してスタート!足がフレッシュでいつもより速めのペースで最初の坂をクリア。その後もいい感じで緩斜面から次のメイン坂に取り付く。しかし勢いもそこまでで、3分を過ぎるといきなり苦しくなる。ちょっとオーバーペースだったようで、グレーチングを待たずにあえなくギブ。登り切る気にもならず、グレーチングまででUターン。
あとは玉鉾経由で帰る。もう7時は暗く、完全に日が暮れて帰宅。距離27.7km。
/
ブースターの効果は確かにあった。しかしそれは練習した3分以内の範囲だった。よく考えてみれば当たり前。
とりあえず目前の乗鞍に向けてはあまりじたばたせず、日曜にしっかり上った後はちゃんとテーパろう。
で、乗鞍終わったら、10〜20分のFTPトレとVO2MAXトレをバランス良く入れていくことにしよう。
/
明日明後日は1泊2日ドック・・。