仕事を挟みつつ遊び倒す

5日(金)は休養。
仕事が引けた後、まっすぐ海に向かう。残照のある間に15分は竿が振れそう。なんとなく海の色に「イカ」な雰囲気が見えたので、エギングに絞る。と、2投目の途中、何かが触った気配が!慎重に海中のエギの様子を想像して、小さなシャクリを入れて誘うと・・乗ったー!!
コロッケサイズだが今年の初物だからウレシイ。(土曜の夕飯にイカ刺しで食べた)
/
昨日は9時過ぎから3時頃まで市内(西は青谷まで)を飛び回って仕事。
ならばそれまでに練習しておくべえと、5:40頃出発。まずは昨年と同様、乗鞍組の見送りに行こうと2号で河原を目指す。と、源太橋でローディとすれ違う。黄色い無地のジャージに黒のヴェンジ・・・噂に聞く重装備者さん。思わず「重装備者さん!」を声を掛け、止まっていただいてご挨拶。なんでもマルコポタの待ち合わせに向かうとか。あれ、オレその記事見逃してるや・・。
/
さらに進むと円通寺橋で、今度はクワトロNさんに追いつかれる。行き先を話すと河原道の駅までご一緒いただけるとのこと。
で、行ってみるが時間になっても集合する人無し・・・多分少人数だから直接お家で合流ということになったのだろう(正解でした)と、そこでクワトロNさんと別れて自分は船岡方面に向かう。河原周回を2/3周して、中山展望台TTの起点、天寺橋からラップを押してスタート!
が、いつも通り上げすぎてしまい、失敗TTなことが決定してしまったので、あっさり方針転換。3分ソリアを2本に切り替える。まあなんのことはない、8分気持ちを保たせる自信がないだけのことだが。
で、1本目はヘアピンの1個前のカーブ入り口で3分。Ave318W。3分レストで上って展望台カーブの2つ前から2本目スタート。距離の読みが外れてピークまで2分35秒で着いてしまった。Ave331W。
鳥取向きに下って広岡坂でちょっと筋トレ走を入れ、時間の猶予ギリギリまで遠回りして距離を走って帰着。距離57km。
/
で、仕事。外をまわるのだが、2時過ぎには南西から雨雲が来て結構な降り。まあ自分が濡れることはなかったのだけど。
/
明けて今日も午前中同様の市内回り仕事がある。
明け方はまた海辺に立つが、今日の海はイカ色ではなかった・・。
帰って速攻準備して2号で出発。時間はぎりぎり水源地2本行けそう。1本目はHR160をリミットに。このくらいだとまあ普通にイケル。調子は悪くなく、この心拍縛りにしてはいいタイムでゴール。11分12秒。下って2本目はHR170をリミットで。10分41秒。ピークのリボンを巻いた木までだとそれぞれ8秒早いので、2本目で10分33秒。あと33秒縮めるのはちょっとはきびしい気がする・・。
/
で、帰ってシャワーして仕事に。
終わって妻とラーメンで昼飯。その後ちょこっとドライブ。郡家では例のトリから串屋さん(名前忘れた)が開いていたので、3本購入。噂に違わず、安い・旨い!
/
帰宅後は今日のダブルヘッダー。3時半頃また2号で出発。海風が強いので野坂−松上−岩坪コースを選ぶ。1分ソリアインターバルのメニューをいれておこうと、まず狐峠で1本目。Ave415W。3分レスト後、2本目。Ave402W。またレスト後3本目。50秒しか保たず。396W。そして同様に4本目。使った上りの距離が短く39秒で終える。Ave502W。
松上からは岩坪への1車線舗装林道をメディオ強度キープで。下りに入ってもできるだけしっかり回すようにして砂見まで。
千代川に出て、一旦旧円通寺橋まで遡ってから帰途に着く。向かい風に対しできるだけ体を縮めて、できるだけ力まず速度を保てるように踏み方を工夫してみたりしながら。距離40.7km。
/
乗鞍組はなんとか天気に恵まれ、少し距離は短縮されたみたいだが、きれいな山の景色を楽しむことができたようだ。うらやましい・・・。
来年は出られる日程だといいな。