何度も言うけど、やっぱりチーム練のモンだ!

19日(金)は休養。
/
昨日はまず朝マズメぎりぎり足下が見え始めるあたりの時間から、iTT定点に立つ。で、アオリ5杯。1週間毎に確実に型が良くなって来てる。自宅は2杯で足りるので、残りはお世話になっているショップに差し入れ。
/
そして午前中は、仕事関係の資格試験。得意分野は多分ほぼ満点だが、新たに勉強した部分は???。あきらかに記憶力が衰えているナア。
で、午後になって2号で出発。まずは円通寺坂。5分あまりを304W平均で。下って中山展望台に上る。上りのみのラップは取っていないが、それなりに頑張る。郡家側に下って、そちらからTT!と思って上りかけるが、全く根性無く300mで止める。
/
しかたなく東郡家から私都街道に入り、岡益でなく中河原の坂に取り付く。ここはそれなりに粘ってピークへ。下って中河原から国府に向かい、次は水源地坂に取り付く。入りがダメダメで、最初の緩斜面手前であきらめて一度緩めるが、5秒で気持ちを立て直してまあできるだけがんばってみることに。後半はいつものインターバルペースくらいまで戻して、タイムは10'56"。あまり速くないのに、パワーのAveは290Wと高め。やっぱりペースはイーブンなのが一番効率がいいみたい。
久しぶりに美歎牧場まで上がって100円ソフトでしばし至福の時間を過ごしてから、左近へ下る。あとは一度岩戸まで行って、釣りの様子を偵察してから海岸道路を帰る。観光街への坂は追い風もあって頑張りきって21km/hを切らない位で。あとは流して帰着。距離69km。
/
明けて今日も朝まずめは以下同文で4杯。3杯はM田工場社長のM田くんに差し入れ。残り1杯は実家の母へ。
妻が京都の息子のところに遊びに行く今日は1日空いてるので、ロングライドも考えたが、ヒルクラシーズンを目前に怠けていてはマズいのでチーム練を選ぶ。いちど河口まで行き、円護寺坂を越えて集合場所へ。
本日のメンバーは粉さん、U原くんという実力者+iTT。どう考えてもヤラれる系だが、HC大山を2週間後に控えてやはり上り練かな?ということで、hayashiさんが練を表明されている佐谷に行ってみることに。2本目には合流できるかな?ということで。
/
まずはおいらの案内で街中を避けて浜坂ローソンから出合経由で9号バイパスに。そこから追い風もあって結構なペースで白兎まで。左折して御熊へ。この区間は微上り基調のはずだが、やはり追い風の効果もあり(それだけじゃ絶対ないけど)、最期の300mで斜度が上がる手前までは38〜33km/hで爆走。この人達の巡航力って・・。
/
その斜度が上がる手前で切れて、分岐で待って貰い、そろって旭国際の坂に取り付く。前をU原君が20km/h位で牽いて、その少し後ろに着く粉さんのペースにしがみついてピークへ。下りでは重力落下で前に出る。
下りきった信号待ちを曲がって鹿野までの微上りへ。ここでもじわじわペースが上がり、粉引きに続いてU引きで心が折れて切れる・・。
U原くんは鹿野入り口で洞谷経由の帰途に着く。
/
佐谷街道に入っても、とてもヒザがイタイとは思えない粉引き。8割行ったあたりでまた切れる・・。
で、花巻公園に着くとhayashiさんの姿が。これから1本目ということでラッキー。ていうか、チーム練集合場所のお堀端からここまで70分しかかかっていないって、どんなペース!?
/
しばらく休んで、どうせ抜かれるラビット役でまず自分がスタート。休んで固まった足は動きが悪い。心拍も全然上がらず緩斜面で稼げない。ダメ感に浸りながら上っていると、最初のWヘアピンの中頃でhayashiさんに抜かれる。それでスイッチが入り、追いすがれないまでもその姿を目標にペースを上げることができた。心拍も170弱までスコンと上がる。
/
次の連続ヘアピンあたりで粉さんにも抜かれ、二人にジリジリ離されながら、自分なりのペースを保って、それなりに最期を踏ん張ってゴール。19分26秒。移動区間で消耗してた分、20分を切れないだろうなぁと覚悟をしていたので上出来。もちろんお二人のおかげ。
下ってさらにリピートするという2人と別れて帰途に着く。
鹿野からはお約束の洞谷へ。入りから全くがんばれないが、斜度が上がるコーナーからは踏ん張ってプログレ気味に上げていく。と、ピーク手前で下ってくるo-tkaさんとすれ違う。
さらにピークを過ぎて下り始めると、高校生女子選手らしきローディともすれ違う。皆さんがんばってますね。
出がらしで三山口を上がる気力もなく、あとは素直に湖山池南岸を通って帰着。距離87km、Ave27.6。
/
コンビニおにぎりと昨日のイカを漬けにしてたのを炒めたもので昼飯。疲れでしばしうとうと・・。
午後は買い物やらなんやらで過ごし、夕マズメは再び海岸に立つが、ちょっと波が高すぎてイカは寄っていない模様で釣果なし。
/
やっぱりチーム練はいい。一人では出せないところまで引っ張り上げてもらえる。
でもお陰様で結構な倦怠感。明日は休んで、明後日の休日は短時間高強度練をしようと思う。
/
みなさん、ありがとうございました!!