朝は「自走で試走」ってタイトルのつもりだったけど

ソロ試走では頑張りきれる自信が無く・・・
/
起きてマルコさんの試走記事を見る。連絡するも最初は初志貫徹(自走で名和まで行くことね)すべきか逡巡。でも実効ある練にするには仲間の力を借りるべきだと思い、先発したマルコさん、ろきそにんさん、N川さんにちょっとスタートを待って貰うようにお願いし、車で一路名和に向かう。
ICを下りて、ちょっと迷ったりしながら運動公園に着くと、丁度準備を終えたあたりの皆さん。そそくさと準備して、ちょっとだけアップして、たぶんここがスタートだろうという運動公園中程のグレーチングから、サイコンをリセットしてスタート。
同じく試走に来られた様子の他の3人組の方は直前にスタートされたとのこと。
/
スタートしてからは自分の世界に入り極緩斜面を進む・・が、序盤は向かい風。後ろに気配は無いのでみなさんには放置された模様。スタート後1kmほど行ってまず左折。さらに1kmほどで右折して、あとは一息坂あたりまで一本道のはず。
ほどなく先程の3名の方に追いつく。どうやら序盤はゆっくり入られている様子で、その横を言葉を掛ける余裕もなく先にすすむおいら。
/
しばらくしてマルコさんに抜かれる。1分ほど着いていったが、さすがにちょっときびしい強度なのですなおに自分のイーブンペースに戻す。が、どうやらラビット役を買って出ていただいたようで、こちらを活かさず殺さずのペースで30mほど前で目標になってもらう。
さらに先程の3名の方のウチ、雰囲気があるなあと思っていたタイムフレーム&軽量くんホイールの方にも予想通り抜かれる。

一息坂に行く大通りとクロスする所にたどりつくと、そのまままっすぐ行ってしまうマルコさん。そして続くタイムさん。一瞬迷ってから「マルコさん、コースちがうーー」と声を掛ける。気が付いて貰いUターンし、大山寺に向かう道に復帰。ロスは30秒程度?
/
その後はマルコさんとTIME氏のバトルになって、彼方に消えていくかと思ったら、同じようなイーブンで進まれる2人。視界からその姿が消えないのでこちらもがんばれる。
いよいよ香取の10%超上りストレートに取り付くが、あれっ、おもったより短い??。以前の記憶ではツールド大山の終盤で、いいかげん消耗し尽くしたところで取り付くのが普通だったので長く感じたが、今日はまだ足が健全で、以前の半分くらいにしか感じなかった。その後のスキー場のつづら折れも同様。で、あれれと思ううちにホワイトパレス前にゴール。
/
サイコンのタイムは52分弱。さっきのミスコースで30秒位ロスしてるとして、51分30秒前後か?
しばらく待つとろきそにんさんゴール。やはり一息坂の分岐で右に曲がらずミスコースで2km以上は余分に走ったみたい。ほどなくN川さんもゴール。
/
まっすぐ戻ってもなんだし、みんな時間もあるとのことで、ミルクの里でソフトクリームすることにして出発。意外に上りのある大山寺ーミルクの里までをこなす。
現地に着き、ソフトクリームしか頭に無い自分が建物方面に進むと、あれ?みんなが着いてこない??と思ったら、コスモス畑を前景に、くっきり晴れた大山を撮影中。花より団子のおいらと比して、フォトグラファーのみなさんは団子より花だったご様子で・・・。
/
キレイに晴れた山と海の景色を愛でながら、美歎の3.5倍の価格のソフトに舌鼓を打つ。スッキリ系の美歎に対し、ミルク濃厚のこちらも美味しいが、やはり価格差が・・。
食べ終えて、旧大山HCコースを下る。おいらが先頭で進むが、あの一件以来、どうも下りでチキンな自分を否定できない。おまけに中途半端にブラケット持ちで下るもんだから、以前も同じような経験をしたポイントでウォブルに見舞われヒヤッとする場面も・・。どうもこの道はオルカ+SLXホイールと相性が良くないみたい。
/
そのまま下り、淀江まで出て、白鳳坂は華麗にスルーし、つい先日の淀江イカニでも行ったコンビニで小休止。
後は9号線で名和に戻るが、この区間は向かい風。最初はマルコさんの男引きで。その後はローテしながら。そろそろゴール近しとなる御来屋の微上りで、先頭になったのを幸いにジリッっと強度を上げるイジワルなおいら。案の定切れさせてしまいすいません。
でも残り距離はあと少し。9号を外れてほどなく、先頭のマルコさんが強度を上げる。1分くらい追いすがるが根性無く切れるおいら。でもすぐにゴール。うーん、残り距離の少なさをわかっていたら粘り切れたかも?
/
帰着すると、ちょうど試走にスタートされる様子のローディの方がひとり。あの赤いアンカーRL−8には見覚えがあるような・・と声をかけると、やはり昨年の八東HCで終盤競った方。行ってらっしゃいと見送りこちらはそそくさと撤収。
車で帰途につき、途中の「841」ラーメンで昼飯。ホルモンラーメンを注文したが旨い!!油の甘さがしみるねえ。となりのマルコさんが注文したチャーシュー200gのチャーシュー麺も魅力的。次回は絶対こいつにしよう。
/
帰路はマルコさんに同乗いただいて、退屈せずにドライブを楽しむ。話しを楽しみ過ぎて高速に乗り過ごしたりしたが、まあ無問題。浜村からはまたもや渋滞迂回の山コースで布勢まで戻り、お疲れ様の声を掛けて解散。
お陰様で目論見通り、いい強度で試走ができた。みなさんありがとうございました。
ヒルクラ計算機で出力を出してみると(今回タップホイールは履いていない)、245-250Wくらいとほぼ体感と一致。今回は心拍を163前後に抑えて・・というか練習という前提で脳みそがそこまでしか上げようとしなかったので順当。本番は自分のFTPで設定している265Wか、それを少し越えるくらいの走りができればと思う。そうすればタイムは自ずと48分前後が狙えるはず。
/
好天と仲間に恵まれ、気持ちいい走りの出来た一日だった。
(総距離が55km程度とちょっと物足りない気がしたのも正直な所だが・・・というわけで夕方9kmほどゆるゆるポタというか回復走)。
本日走行距離、大山54.6km。
/
P.S.本日のキレイな写真はマルコさんとろきそにんさんのブログでご覧下さい。
  今日の夕マズメはいつも通りの30分1本勝負でちょっとマシなアオリ1杯。