お仕置き北東風

8日(水)は結局練習無し。
/
9日(木)は夕食後オレロ。食事からあまり時間を置かなかったので、当然調子は良くない。アップの1往復を終えても自然に力が出る感じがしないので、もう1往復アップ気味に。
それでも3往復目はスイスポ強度に上げてみる。34.2km/h、237W平均で。
1往復流し気味に走って、5往復目はトップギア筋トレ走。34.9km/h、250Wで。
あとは2往復しながら徐々に落として終了。しめて35km。Ave197W,143bpm,31.2km/h。
/
昨日は練習無し。
職場イベントで50m弱、全力で走っ・・走ろうとしたが走れなかった。足がイメージの半分しか前に出ないので、このまま走ったら足が遅れて転けるとか、ムリすると筋肉がおかしくなるとか、そういう危険を感じたので30mで自らゆるめたから。
ランという行為をしていないので、当然といえば当然だが、ちょっとショック。やっぱりジョグから初めて、せめて走りのイメージと実際をシンクロさせるくらいはやっておきたいなあ。
/
連休は今日しか走れないので、8時に出発。午後予定があり、2時くらいまでには帰らないといけないので、予告していた右手・奥津コースは諦め、短縮の辰己人形峠コースを選ぶ。
北よりの風の予報だが、朝のうちはむしろ山風気味でスピードが乗らないなあ・・と思いつつ53号線を南下。用瀬から佐治方面に入り、淡々と進む。佐治谷は晴れていて気持ちいい。だが足の回りが良くなく、心拍も素直に上がってくれない。それでも峠は頑張っておくぞ!と、県境まで4kmという看板からはヒルクラ練モードでむりやり心拍を160台まで上げて登る。それでもきついところでは10km/hを切らないようにするのがやっと。
/
登り切ってからは恩原湖の西岸に曲がり、スキー場のコブを2つ越えて赤和瀬渓谷をたどる。紅葉の名所だがさすがにまだ色づいてはいない。
国道に出て、すぐの分岐から人形峠旧道を上る。結構斜度があり、辰己峠で使い果たした感のある足にはきびしい。
峠のピークからそのまま下って、国道に合流しハイペース下り・・と行きたいが、北よりの風が強くなっており、自由落下での速度が伸びない。福本への分岐を過ぎて斜度がゆるくなるとさらに向かい風に苦しめられる。
/
三朝まで下って、温泉ライダーコースをチェック。とはいっても地図を確認してこなかったので、このあたりの1周かな?とあやふや。
近くのローソンで、ドリンクとおにぎり、グリルチキンで短時間補給。
すぐに再スタートして、倉吉市街地経由で鳥短のコブを越え、東郷池南岸まわりで泊へ。この区間も北東風でずっと向かい風。
海沿いに出たらさらにお仕置き風。軽いコブでもヘタをすると速度が15km/h位に落ちる。
そのままずっと向かい風に抗いながらよろよろ進む。途中、粉さんから練習お誘いの入電があったが、へたれたところです、すんませんと返事をして、ラスト20kmを踏ん張る。後でチェックしたら、湖山通過時頃の風は北東の風12m・・。
最期の千代川河川敷まで戻ってやっと追い風。で、無事帰着。足は疲れたが、心拍が上がらなかったので体の疲れはそれほどでもなかった。距離130km。Ave25.0km/h
/
100km超の練に出て、それなりにマジメに走って、このアヴェの低さってのは経験がないなあ。強風には勝てぬ・・。
でも最近は短距離の練習が中心だったので、たまにはロングで足を使い切る(使い切ってはないか?)のも良いだろう。
/
明日は帰省中の娘を神戸に送り返し、ついでに妻と神戸で遊ぶ予定。