八東HCエントリー&試走ライド

15日(水)は夕食後オレロ。やはり胃袋が膨らんでいるとダメ。それでも徐々に体が反応し、後半に向けてプログレ気味に。
6往復、距離30.5km。
/
16日(木)は夜ローラー。マルヨン君のローラー台をタップで検定。25km。
/
17日(金)夜は趣向を変えてまず空港裏へ。戻ってオレロ2往復を追加。しっかり踏んで。32.3km/h、221W平均で。距離30km。
/
昨日は晴天の下仕事。まあ楽しみの多い仕事だったのでよし。
/
そして今日は9時万葉待ち合わせで八東に向かうライド。集合したのは言い出しっぺのどりもぐさん、マルヨン改くん、粉さん、キャド10のH原くん、ヒシイさん、ギリギリ間に合いましたのkumaさん、iTTの7名。マシンは2号タップ付きを選ぶ。
山志谷経由で行こうということになり、まずは岡益へ。アタックらしいアタックは無く通過。私都街道に入ってトレインでリスタート。徐々に人数が減り・・って、なぜ粉さんがいなくなるの?(と思っていたら、昨日の練で腸腰筋を消耗して足が上がらなくなったと後で聞いた)。中盤ツキイチだったため足が残っており、最期1km位でせこくペースアップ。狙い通りどりさんを引き離し先着(ズルいぞ)。
/
再びみんなそろってから山志谷へ上り始める。最初はマルヨン君の後ろで筋トレ気味に。粉さんH原くんに抜かれたところで着いていく。一度ゆるんで再び勾配が上がるストレートで粉さんに着いてみるが、最期まで保つはずもないので、ストレートの終わりで1段ペースを落とし見送る。後はほどほどに踏んでピークへ。
またまたそろってから八東へ下る。一度丹比まで下って、八東HCのスタート地点へ。
/
小休止の後、スタート。
一応レースシミュレーションで緩斜面からペースを上げて・・みるが放置された・・。
なので心拍150台前半くらいにとどめて後ろを待つことに。しばらくして粉さん、H原くん、どりさんのパックに追いつかれたのでその集団のペースでしばらく進む。斜度が上がったところで先頭に出たので、ここからはしっかり強度を上げて。
少しして振り向くと20m位後ろにどりもぐさん。粉さんは前述のとおりだし、H原君も調子はイマイチと言っていたので、ゆるめられたのか?
そこからはどりもぐさんにヒタヒタと追われていることをイメージして、斜度がゆるんでも出力を極力緩めないようにしながら、それでも少しだけ余裕のあるペースで進む。コースをよく覚えていないからムリはできない。おぼろげな記憶にあった通り、最期の数百mで斜度が上がる。一応ここはほぼ全力で。
ゴールタイムは35分54秒。昨年のレースの4分落ちは序盤ゆるめだったこともあるのでまあ妥当な線。
やがてどりもぐさんゴール。次はマルヨンくん。と、ふる森の建物の方から下りてくるローディが・・Dekiさんだ!続いてカブの館長さんも。館長さん、そのまままだ走っているみんなを追い上げに下りる・・。そして順次ゴールする面々。
/
その後建物の所に上がり、甘いりんごや美味しい枝豆をごちそうになりながら、ヒルクライムレースやその後の慰労会?そして春の別イベントなどの話しに花が咲く。
あんまり枝豆が美味しかったので買って帰る。みんなも。バックポケットからはみ出すくらい積み込んで帰途に着く。異様に荷物が膨らんだトレインは変。
/
丹比からは吹き下ろしの追い風もありハイペーストレイン。平均で45km/hくらいか?
さすがに一人、また一人とチギれていって、郡家に着く頃にはDekiさんとそれにしがみつくH原くんとおいらだけになっちゃった。
若葉台の信号待ちでどりさんが追いついて、再び4人トレインで市内まで。正蓮寺で流れ解散。
が、袋川河川敷で一度別れたH原くんに追いつき、バイパス橋までお喋りしながらご一緒する。別れて出合でUターンして帰っていると、走り足りないらしいどりさんともスライド。
ぴかぴかの秋晴れの下、充実したライドになった。みなさん、ありがとうございました。距離91km。
/
午後、なんか物足りないので、所用で3号で出た帰りに釣果調査のため千代川河口までポタ。17.5km。
さあ、夕食に美味しい枝豆とビールが待ってるぜ!いただっきまーす!