県大会HCと釣行

べた凪予報の今朝はまず海。6時から竿を振り始めると、程なく沖にナブラが!
そして幸運なことにすぐ近くに移動してきた。すかさずジグを打ち込むとヒット!!(昨日の妄想が早速現実になった)
竿はライトゲーム用の7ft半。なんとかやりとりして寄せるとワカシ(ハマチにはほど遠い)。
ネットでなく口をつかむ式のランディングギアなのでちょっと苦労したが無事つかむ。と同時に竿がポッキリ・・・orz。
もちろん自分のさばきが下手なせいなんだけど、某知り合いの言うとおり、メジャークラフトの竿は軽いが粘り無くあっさり折れることを体感・・。
取り込んだのは37cmの魚体。うまそう。一度車に戻って用意したスペアの竿はさらに貧弱な5ft2inchだが仕方ない。一度当たりがあったが、ほどなく時間切れ。魚をレースにもっていくわけにはいかないので、急いで自宅に戻り、魚を冷蔵庫につっこんで倉吉に向かい車を走らせる。自宅からレース受付会場までジャスト1時間で到着。なんとかしっかりアップ出来そう。
/
予報通り天気はピーカンで、暖かいというよりは暑い!
コース序盤と桜へのルートを使い10kmあまりアップ走をして戻る。
今年は一般の部への知り合いのエントリーが少ない。昨年大所帯だったリーゾもマッサル君一人だけ。ShoLow'sもF肉さんとY本さん。チーム鳥取もおいらと粉さんと会長の3人。あとはチャンプDekiさん。おっとエントリーしていないhayashiさんは自走で応援に。
/
まず女子がスタートし、程なく男子もスタート!
序盤から全くペースが上がらない。で、会長とマッサル君、粉さんが逃げに。集団はDekiさんがゆっくり牽くが、高校生は前に出ようとしない。仕方なく?男気のあるF肉さんやY本さんが牽き、今回はぜってえ牽かないと心に決めていたおいらにもローテが回ってきて、しかたなく牽く。序盤は本当にゆるペース。それでもコブの度にインターバルがかかりリストラ。なんとか切れないようにしながら着いていくが、いつのまにか中切れで3つ位に集団が別れる。
/
前後して逃げも捕まり、会長の前に出る。この頃には力を溜めていた高校生が先頭集団になりおいら達は遅れた第3集団。粉さんも男気で力を使いすぐ前まで落ちてくるが、程なく最期の勾配にかかったので、また前に離れていく。
ここからは我慢大会。ときおり抜いていく人にしがみつき抜き返し、また抜き返されなどしていたが、ラスト1kmあたりからもう前にすがりつけない。じりじりとだが確実に離されていく。根性で着きたいがその根性が足らず着けない・・。
ラスト500を切ってもスパートする(主に心の)余力無し。ほとんどペースが変わらないままゴール。あとでリザルト見たら、直後の高校生まで1秒、一度離したが、多分終盤追い込まれたF肉さんまで3秒の僅差だった。あと30mあったらこの2人に抜かれていただろう・・。
/
ゴールタイムは27分56秒。
昨年の1分5秒落ちだが、序盤のスローペース向かい風基調で、集団自体のペースが遅かったのでこんなものか?
でも昨年は男気チーム戦略活動をしてのタイムだから、今年の集団内で大人しくして最期を、と目論んだ結果としては良くないと判断すべきだろう。
/
一般参加の仲間が昨年の半分以下の人数なのでなんだか盛り下がる。
スタートまで戻っても、そこにいるおなじみさんはF肉さんとY本さんのみ。しかも表彰式の行われる競技場を向かったのはおいらと会長の2人のみ。一般表彰の対象者がだれも見あたらないので、張り出されたリザルトを見たあとはとっとと帰途に着く。
/
走り足りない気もするが、さりとて着替えてしまったら走る気も起こらない。
帰宅途中に昼食を摂って1時前には家に着く。あと片付けをして、少し休んだあともうちょっと走ろうかとも思ったが、あまりの気温の高さにくじけてやめる。
/
たまった本を廃棄したりしてると、4時前になったので、もう一度海に出てみる。竿は使い馴染んだがまかつチーターの7ft半。比べると重いが、ねばりと腰はこっちのもの。
朝と変わらずベタなぎ。ポイントに出ると穴釣りをしている方が一人。ガシラはよく釣れているとのこと。
都合良くナブラが続いているはずもなく、海面は静か。とりあえずジグを投げては色々なアクションを試してみる。ほどなく遠投して巻き始めたところで魚の感触。どうやらフォールですでに喰っていたみたい。
朝のワカシほど元気には引かないし、エラ洗いすることもない。なんの魚だろう?と思い寄せてみるとひれの長いアジ。でも35cmはありそう。自分史上、アジとしては最大魚である。慎重に寄せて無事ランディング。
/
その後も自分としては珍しく1時間少し粘ってみるが、追加はセイゴとミニアジが数匹。暗くなったらガシラが釣れることは判っているが、これ以上釣っても食えないので撤収。引きを楽しめる魚とはごぶさただったが、朝にワカシ、夕に同サイズのアジと満足すべき釣果だった。
先程夕食でワカシの刺身をいただく。スズキだとシコシコ系だが、ワカシはねっとり系の食感。でもこれも悪くない。油がのってるし、うまみが深い。そして明晩はアジの刺身の予定。うーん、ゼイタクだなあ・・。
ということで、魚-レース-魚と遊び尽くした好天の休日だった。
/
夕刻、M田くんに昨日のガシラと今日のハマチの刺身、そしてセイゴを差し入れ。替わりに美味しいムカゴごはんを頂いた。
さあしっかりリフレッシュしたので、週明けの仕事、がんばろう!
レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
hayashiさん、応援ライド&写真撮影、ありがとうございました。