6時半にいつもの白兎に集合したのはチーム鳥取A・Bの6名。hayashiさん号とnakaoniくん号に分乗し一路三朝へ。
ピットスペースはかなり一杯だったが、ろきそにんチームの横の建物寄りにこぢんまりと陣を張る。
あれあれ、天気予報は良かったはずなのに雨が降り出した。すぐに止んだが路面にはハーフウエットの部分ができてしまった。
受付を済ませ、まずは試走。さすがに住宅街の中のクランクは狭くてキツいが、路面の凹凸などはキレイに養生してあり、危険は感じない。ただ、レース経験の無い人やママチャリを含めて走るとなると・・・ちょっと心配。
/
3周走って、ホイール交換で狂ったリヤディレラーを再アジャストし、調子見にもう1周。駐車場からの移動の時、スタンドを巻き込んだ後輪がほんのり振れているが見なかったことにする。また、こんなタイミングで車速センサーの電池切れ発生!電池をもらって交換は出来たが、サイコンとペアリングさせようとするも、他の自転車からの電波だらけの中では当然のように無理!で、結局メーターは時刻を見ることだけしかできない・・。
スタート位置へと招集が掛かるが、今回は着を争うなんて無理と決め込んでいたので、のんびり向かい結局列の真ん中あたりにろきそにんさんと並んで入る。
/
ローリングスタートなので、ゆったりとスタート。コースを半周して、住宅街からメインストレートに出たところからアクチュアルスタート!すぐに先頭付近はダッシュ。まだカタマリなのでさほど苦労せず集団後部で1周目を終える。しかし住宅街を走る間に、先頭とじりじり間が開いてしまう。落ちてきた人を抜く間に前がまばらになってくる。いかーん、中切れ注意報発令だ!!
ストレートに入ると、集団とはしっかり30m位開いている。
しかたなくあわてて踏んで、1コーナーまでに必死で間を詰め、入り口で速度が落ちた集団のケツにしがみつく。次の周はなんとか耐えたが、単独でもがいたツケが回り、4周目には住宅街のクランクでダッシュするたびに遅れを取ってしまい万事休す。
単独に近い状態で少しずつペースを落としてしまいながら走っていると、ろきさんと新右衛門さんが追いついてきてくれて、やっとペースが合う感じで少し後ろで休ませて貰うことが出来るようになった。
/
一応30分程度で交替と計画していたので、疲れ切らないうちに8周でピットインし、hayashiさんにバトンを渡す。こちらはそそくさと食べ物チケットを握りしめ、出店ブースへ。なんちゃらラーメンを買い、ぱくつく。2回目の走行で吐きそうになるかも?なんてことはみじんも気にせずに。
しばらくしてhayashiさんは追いついてきた先頭グループに合流し、いい感じでラップを重ねていく。8周過ぎても入ってくる気配はない。戦略としては、そのまま集団内に居られるだけ居るベストと判断してのことだろう。目論見通り、ハイペースラップを稼いでからH原くんと交替。H原君も単独に近い状態や集団に入るタイミングもありつつ8周をこなす。
/
そして自分の2回目。路面はもう完全ドライ。最初は単独だったが、程なく足が合う人2人とパックになり、全周の4割くらい先頭を担当しつつ、いい感じでラップを重ねることができた。やがて2人になったが、それでも休める区間があると違う。8ラップを30分丁度くらいでこなすことが出来たので、ピットイン・アウトのロスを考えると3分42秒くらいのラップ平均で回っていたことになる。
/
半分の2時間経過が張り出されていたので見に行くと、えっ?4位??と、予定外の好順位にびっくり!
だが、前とも後ろともほぼ1周ずつ離れているというちょっと大味な展開。
hayashiさん、H原くんの2回目を終え、時間的には残り9周くらいできるタイミングで自分の3回目に。あとをどうするか決めてなかった&ピットとの意思疎通がうまくいかなかったので、取りあえず3人が3周ずつするつもりに決め、3周保つペースでがんばりピットイン。と、残りはhayashiさんが走ってしまうとのこと。それならもう1周すればよかったかも?
あれあれ、自走で応援に来られたDekiさんの姿が。ありがとうございます。
そしてhayashiさんが最期の6周をこなし、無事ゴール!
/
時間があるので、先に機材を撤収して、いよいよ表彰式。
最初の表彰は特別賞。あれ?なんか見覚えのある顔が・・重装備者さんだ!
三朝開湯850年のはっぴを三朝町長よりもらい、おいしいところを持っていったーーー。
昨日書いたようにバイク仲間のU田M男くん、元同僚のD井さんらの表彰をたたえ、いよいよ最期のロードクラス表彰。
6位までが対象なので、3位チーム鳥取A、4位わがチーム鳥取B、そして5位にろきそにんB錠の身内3組がそろい踏み。そしてチーム鳥取ジャージが6人そろって並ぶのはウレシイねえ。
が、司会の方はそこをいじってくれず残念(いちおう鳥取の実業団チームとは紹介してくれたけど)。空気抵抗の増加をもろともせずヘルメットにトリピー帽子をかぶって走り、表彰台にも上がったnakaoniくんのがんばりはどうしてくれる!って言ってもしかたないけど惜しいなあ・・。
/
打ち上げ予定までにそんなに余裕がないので、最期のジャンケン大会はパスして帰途に着く。
と、車の前方にDekiさんの姿が。そこはちょうど三徳山と波関峠の分岐手前。どっちに行かれるか、と見ていたら、やはり直進で三徳へ。さすがです。
/
夜はチーム鳥取とチームろきそにんなどなどで合同打ち上げ呑み会。あぃみぃさんはおいらの息子と1歳違いって・・・。
もちろん好成績を肴にいつも通り楽しくもりあがり、楽しい夜は暮れる。うーん、最高の一日だった!
/
/
明けて今日は妻と湯治ドライブ。奥津花美人の湯でまったり過ごし、ジェットバスで足腰尻をゆっくりマッサージ。あとは津山大統領でラーメン、津山イオンでお買い物して帰着。連休3日目も良い天気で気持ちいい日になった。
/
でも走らないのはもったいないので、2号で3時半頃出発。河原周回をした後に中山峠にとりつき、一応メディオ登坂のつもりで走り始める。しかしやっぱり後半は上げてしまってソリアモードに。タイムは9分くらい。
後は国府大周回に寄り道して日没頃帰着。距離45km。Ave29.9。