毎度恒例、12月の初詣

12月1日(月)は練習なし。
/
2日(火)は夕食前ローラー。アップの後はFTPのちょっと上あたりをターゲットに5分を2本。275Wと281Wで。次はスイスポ10分を240Wで。しめて60分。
/
3日〜5日は関西方面へ出張で練習なし。
自由になる時間にシルベストを覗いてみたが、特に物欲を刺激するモノは無かった。
/
昨日は午後練。天気は回復して、路面も乾いていたが、北風が強いのとネットの雨雲予報が不穏なのでローラーを選ぶ。
まずはスイスポ。25分を240W、155bpm平均で。2本目に入ってみたが、根性無く止めてしまう。あとはプログレを1本入れて終了。80分。
/
明けて今日は冬型=詣で日和。
いつものカインズマクド前に集まったのは、hayashiさん、H原くん、nakaoniくん、iTTの4人。hayashi号にみんな乗っけて貰って出発!
これもいつもの湯郷の外れに車を止めて、10時15分頃スタート。おいらはチーム鳥取長袖ジャージのデビュー。
冬型といいつつ、珍しく南よりの風で向かい風。序盤hayashiさん前でゆっくり入って貰ったおかげで、いい感じにアップを終えて国道に出る。その後は適度にローテしながらひたすら進む。
/
海に出て、半島の運動公園以降は、西風向かい風区間が多い。nakaoniくんがしっかり牽いてくれて、その番手のおいらが先頭交代したときにペースが落とせず(というよりさらに微妙に上げてたかも?)、結局FTP強度の下の方くらいで走ってしまう。それでも交替しながらなので、さほどダメージを感じずに牛窓に着く。往路Aveは31.5km/hと、Dekiさんが居ない割には?まずまず。
/
トイレと補給に最小限の時間を使って、そそくさと復路に出発。
往路で向かい風だった西風は、当然追い風になってイイペースで進む。ただ、そのせいもありやはり先頭に出ると頑張ってしまう。
片鉄起点から峠清水トンネルまでの上りは、前でnakaoniくんがペースを上げて単独に。おいらもジリジリ上げて、ピークでは心拍170bpm。
その後も長めのローテで進む。前半から足が回らないとおっしゃっていたhayashiさんはちょっと不調でツキイチキープ。残り3人で回して。
/
和気以降は普通北風向かい風に苦しめられるのだが、なぜか追い風であまり30km/hを切らないで走る。
ゴールが近づき、足は消耗しているのだがちょっと余裕があるので、残り2km辺りでアーリーアタックを掛けてみるが、全くキレが無いので、nakaoniくんにあっさりケアされてしまう。と、前の信号が赤で仕切り直し。で、スタートダッシュしてみるも同じ結果に。これは最期の勝負?とペースを少し緩め残り500mを切った・・あたりでまた赤信号。ここは大人しくスタートして、橋を渡ってからのラスト300mでスプリント開始。しかしnakaoni君がサクっと前に。すぐ後ろに着き、もう一度スプリント。あまりの大人げなさに放置してもらって先着。
/
日差しもあり暖かく、帰りが追い風だったのでいつもみたいに出がらしにならずに済んだ。その割にトータルAveも30.9km/hとまあ満足。
オフシーズン最初の詣でで気持ちよく走れて良かった。距離134km。
あとはコンビニ補給をして帰着。鳥取も積雪はないが、路面が乾いた様子もなかったので詣でが正解だった。
hayashiさん、運転ありがとうございました。復路は横でグースカ寝てしまってスイマセン。