東郷詣で

8日(月)は休養
/
昨日は夕食前にちょっと漕ぐ。あまり時間が無かったので「おパンツローラー」。
汗をかかないように軽めに、というようなことが実現できるわけもなく、予定調和の汗ぽたぽた。
軽くシャワーを浴びて夕食。しめて25分。
ダブルヘッダーで夕食後ローラーのつもりだったが、怠け心に負けて昨夜は終了。
/
今日は午後に仕事がらみで(でも自分的に趣味の)講演会を聞きに行くので、走れるのは午前中。
鳥取の天気予報も良く、朝から暖かいがまだ路肩には結構な雪が・・・
お天気HPを確認すると、倉吉は昨日午後から積雪量ゼロになっている!で、東郷池周辺を走ることに決めて地元詣で。
7:30過ぎに家を出て、あやめ池公園に車を止め、準備してスタートが8:30になっていないのでやはり近い。
目論見通り雪はほぼ全くと言っていいくらい無い。
/
おっとスタートしてすぐの倭文(しとり)神社手前の緩い坂の工事中片側通行はまだ終わっていなかった&ちょっと濡れてる。
東郷池だけを回って長い距離ってのは飽きそうだったので、臨海公園から羽合に抜けて、まずは北条バイパスの終点まで往復1本を入れることにする。風は南風でほぼ真横から。下ハンに慣れるため、ずっと下ハン持ちで走ってみる。速度は33km/h前後で、心拍は150bpmあたりでひたすら。
Uターンしても速度と強度はほぼ変わらないので、やはり風は真横。でも復路は、トラックが抜いていくときに南風を遮って引っ張ってくれる方向になるので、時々スピードが上がる。復路区間でラップを取ったら、13km強のAveが34km/h、149bpm、97rpmだった。
/
次に東郷池周回に入るが、先程の片側通行区間がうっとうしいので、燕趙園手前の交差点でUターンし、そのまま逆回りで出雲山を登り切り、倭文神社あたりで再びUターン。次はちゃんと1周回ってみて、60km弱走ったところでコンビニ休憩。ドリンクを足し、肉まんをさくっと食べて再スタート。1周して、次はまた先程と同じパターンでUターン2回。そのまま順回りであやめ池に着いてちょうどお昼前になったのでここまでにしておく。96.5km、Ave29.2km/h、141bpm。
徐々に風が西向きに変わりながら強くなったので、向かい風区間は結構きびしかった。
/
後は車で帰路を急いで、現HRC副社長で鳥取出身の中本氏の講演会を聞きに行く。MOTOGPなどのレース運営の話だったので、自分にはストライクで面白かったが、他の聴衆の皆さんにはどうだったのかちょっと疑問?
/
帰りにショップを覗いてみると、丁度走り出そうとしたリドレーシクロクロッサーのY本さん発見。これからnakaoniくんと庭駆け回るワンコになってくる(河川敷のダートを走ってくる)そう。いいなあ、面白そう。