できない子に逆戻り&ハンドルバー交換

12日(木)は夕食後ローラー。
思い立ってMAPテストに挑んでみる。が、ラスト1分の平均が335Wで、その75%の252WがFTPということになる。今推定しているFTPが265Wだからちょっと残念な結果。でも前日まずまずの強度でのロング走&夕食後ということを考えたら妥当な線か?しめて43分。
/
昨日は休養。息子が帰省してきた。
/
今朝はよく晴れたが、まだ街中には雪解け水が出ているためローラー練を選択。アップ後スイスポ走に入るが、減ってしまっていたタイヤを替えたためか、やけに騒音が大きい。とりあえず1本目は20分を234W,161bpm平均で。レスト中にローラーを点検してみると、融けたタイヤかすがローラー表面に付着している。どうやらこれが騒音の原因らしい。指先でこそげ取って、2本目に入る。しかし根性無く、というか心拍が168を越えたので設定強度が違う領域になったため13分でギブ。228W,165bpm平均だった。終了後、再びローラーの表面をみてみたが、今度はゴムが付着していない。何だったんだろう?
/
昼前から妻、息子とイオンに買い物に。バーゲンになっていた冬物ジャケットとコートを購入し、3人で外食したあとは一家離散。
自分は仕事をこなすために職場へ。いい天気だが朝のうちに練習を済ませているので、気持ちが浮つくことなく3時間デスクワークに没頭。
/
夕刻は少し前に「喫茶店をはじめてます」という連絡を頂いた、ロードチームEoloの重鎮で元ビザールのマスターT内さんのお店にお邪魔する。色合いは全くちがうのだが、そのビザールっぽい雰囲気を醸し出している店内で、美味しいコーヒーをいただきながら近況を交わししばし緩やかな時間を過ごす。自宅からも最寄りだし、これからも心を休めたくなったら寄ってみよう。
/
妻が呑み会のため、夕食は久しぶりに息子と差し向かいで。すなばカフェのカレーが美味しいというので駅前に向かってみると、お店の入り口には「すなバル開店に伴い、営業は17時までになりました」とある。ならば、と少し離れたところにあるすなバルに入ってみると、なんだかけっこう本格的なレストランっぽい。ちょっと予算オーバーになったが、料理は美味しかったのでヨシ。
/
夜は2号G-ADVのハンドルバー交換。実は少し前に、導入していたカーボンハンドルの形状がしっくり来ずにノーマルに戻していたのだが、今週ショップに寄ったときに、プレーンな形状かつドロップが浅いカーボンハンドルを見つけて、偽F氏に「おいくら?」と聞くと、かなり廉価にしてくれたので即購入。で、今日作業をした。交換前に計った重量は183gとかなり軽量。外したノーマルのアルミハンドルは302gだったので、120g近い軽量化。以前ブラケットをシマノからスラムに替えて80gの軽量化したときに、ハンドリングが軽快になったのを感じた経験があるので、今回も楽しみ。
/
ということで天気予報も良い明日は、いつも通り9号線西向きの往復100kmに出るつもり。8時半にショップ前を出発で、12:30までには帰着する予定。もしご一緒いただける方がいらっしゃったら、よろしく!