実は(中略)二人練2

16日(月)は休養。
/
17日(火)は夜ローラー。日曜の疲れが浮かんでくるタイミングなので上げられず、ゆるく回復走モードで。
Ave163W、138bpmで65分。
/
18日(水)はおパンツローラー23分。
/
19日(木)は夜ローラー。時間が無くプログレ気味に上げて下げる。Ave203W、28分。
/
20日(金)は休養。で、なんとなく晩酌で飲み過ぎてしまいセルフ奈良漬け・・。
/
昨日は粉さんのお誘いに加わることに。2号で早めに出て、出合−三洋裏往復でアップ後、産体ローソンへ。
二人でスタートすると、MTBのSWDさんとスライドし合流。ブロックタイヤをぶりぶり言わせて走る姿は戦車っぽくってステキ。ああ、やはり土用タイヤを履いたマシンが欲しい・・・。
/
出合でSWDさんと別れて2人で東へ。子どもの国坂を上げていく粉さんに着けず遅れるのはまあ当然。短時間の高出力に大きな差があるなあ。観光街からの下りは工事中の交互通行。工事が終わったら広くて走りやすい道になりそう。
そのままローテで海岸道路を進む。チーム練通りに、と岩戸のストレートのラストで掛けるが、あっさり放置される・・。
シチ山の取り付きできつかったが、粉さんがほどほどで上がってくれたので、なんとか張り付いたままでピークへ。下ってローテしながら浦富へ。
/
ここで粉さんのサドル調整のため休憩。おろしたてのマシンだから、ポジション合わせるまでが大変ですね。
再スタートして羽尾トンネル坂はきついながらも平和に。下りがまた交互通行。路面には新たに滑り止めのタテ溝が掘られていて、ギャップが無くなったのはいいけどさすがに走りにくい感じが。
/
県境坂はもう最初からあきまへん。心拍は160にも行かないくらいなのに足が全くのだめ(今、のだめカンタービレの録画を視聴中)。県境の展望台で粉さんが「大山がみえますよー」と。見ると西の山のさらに上に、大山の山頂付近がくっきりと見える。それだけ空気が澄んでいるんだろう。
粉さん昼には帰宅予定ということと、おいらももう足がやられ始めてるのでここで帰路につく。東浜の街中で、家族ぐるみでつきあいのある高校からのツレの顔をみて声を掛けるが一瞬で通り過ぎる。直後粉さんから「話したそうにしてた」と聞いて、止まれば良かったかな?と思ったがアフターカーニバル。まあ会おうと思ったらいつでも会えるし。
/
羽尾トンネルからシチ山までは、粉さんがトレモードに入ったようで男曳き。前に出ると邪魔になりそうなので・・と自分に言い訳しつつ後ろで楽をさせてもらう。シチ山の取り付きで足がシュワっときたが、最期くらいがんばろうと力を入れ続け、イーブンで耐える。海岸道路の戻りも一応ローテしたもののもう足は終了。観光街への上りはまったくがんばれず。
/
あとは帰るだけ・・・と走っていると、子どもの国方面に右折する直前に久しぶりのパンク。粉さん、待たせてすいません。
原因がみつからなかったが、まあいいかとサクッと直して再スタート。
自分はもう少し時間があるので、流して距離を走っておこうと湖山池周回に向かうことにして、千代大橋で解散。粉さん、ありがとうございました。やっぱり緩くは無理!の2人練だった。
/
ホドホドで走って、バイパス終点から美萩野に入ったところでまたもや後輪からゴトゴトと・・再パンク・・orz。
やはり原因を追及しなかったのは失敗。ちょっと苦労してチューブに穴が開いたところを見つけると、タイヤの円周方向に並んだ小さなスネークバイト。ふつうリム打ちのスネークバイトは円周方向に直角にできるはず・・そして穴はリム側に開いている・・。
はい、原因はリムテープのずれで、スポークホールの縁でチューブが切れたこと。リムテープは粘着式なので疑っていなかったが、タイヤ交換の繰り返しなどで徐々にずれた結果みたい。
その部分にガムテープを貼り、チューブにはイージーパッチを貼って急いで修理。
/
修理している途中、おばさんに「あなたガイナーレの人?」と声を掛けられた。「いえこれは自転車チームのユニフォームです」と答えると、「緑色なんでガイナーレかと思った」とのこと。狙い通り鳥取色をにじませているみたい。
/
妻に告げた帰宅時間ギリギリなので、南下せずに来た道を戻る。間に合うためにスパート。幸い湖山までは追い風。信号のタイミングも良く、結構早く千代川まで戻る。が、ここからは強い南風。苦しみながらも体を小さくして耐える。
結局約束の12:30ピッタリに着くが、エレベータを待ち玄関を開けた時点では31分。なんか自分に負けた気がす・・・。
なにげに最期の20分あまりが耐久走になってしまった。
距離84.3km。Ave28.3km/h、203W、145bpm。
/
今朝は雨・・・リムテープを張り替えて、サイドに穴が開きそうだったタイヤもヤバイので交換して、タップホイールを整える。まあ今日はローラーかなあ、と思ったら晴れてきた。午後走れるとイイナ。