久しぶりにカテゴリーが「釣り」

今朝は(も)早く目が覚める。
連休に付き心の余裕があり、釣りに行く元気が湧いているので出発。
夜明けが早くなったねえ。4:45には充分テトラに立てる明るさ。
/
まず中程まで出て、左側に投球練習。返事無し。
次にあまり投げない右側に投げて巻くと・・・ココンと当たりがあって重みが乗る!
うーん、久しぶりに味わう大きめの感覚。
程なく豪快にエラ洗い=シーバス君。ジグなら外されるところだが、今回は珍しく遠投が効かない18gのミノーを投げているから
たぶん大丈夫。メガバスのX80ソルト、いい仕事をしてくれます。
難なく取り込んだけど結構いいサイズ。指尺で計ってみると60cmにちょっと足りない位。
/
その後も色々投げてみるが、当たりはその1回のみ。
そういえば春イカの季節・・といっても春イカはほとんど釣れないのだが。
それでもエギを結んで数回投げてみる。まあ来るわけ無いよなとあきらめかけた10投目、重みが乗る。
いつもと違ってロケット噴射でグイーンと引っ張る感じは薄い。
寄せてみるとなんだか足が短いし、色合いもちょっと違うのコウイカでした。
でもけっこうでっぷりと重い。

ついでに先日の岩戸・金曜ロードショーの写真も載せておく。
/
今日は家族ドライブで岡山イオンに行くので、6時には納竿。
このところちょいちょい出ていたがいずれもボウズだったので、今日の釣果はうれしい。
毎年GWには何かしら釣果があるのよね。
/
日中は予定通り岡山イオン。早めに出たので店内の立駐に駐めることができた。
昼食を含めて都合4時間ほどうろうろ。無印は大きいが、購買意欲をそそるもの無し。
ハンズは小さいので、欲しいものがあるときにはやっぱり神戸店だよなあ。
専門店街はいろいろあったが、ファッション中心なので、オジサンにはあまり関係ない。
書店は大規模で充実してた。
歩きすぎて疲れた。
/
帰宅してからシゴして、さっきスズキ(60cm無いからフッコだけど)の刺身を夕飯で食べた。
しっかり活け〆したので美味しい!!この辺は釣り人の特権だね。
コウイカはヅケにしてあるので、また今度焼いてもらって食べよう。
/
明日は雨と、もうアキラメがついたので大丈夫。
どう走るかよりも、打ち上げの飲みが楽しみだったりする。
でも酒を美味しくするためにもきっちりしっかり走らなきゃ!みなさんよろしく!!