バイクカーニバル

昨日は皆生バイクカーニバル。
6:30、待ち合わせの白兎に集合したのは、hayashiさん、粉さん、マルコさん、Dekiさん、H原くん、どりもぐさん。
DekiさんとH原くんはなんと自走で皆生に向かうとのこと!
おいらはどりもぐさんに乗っけて貰い、分乗して出発。
/
現地に着くと、トラのM部くん、K崎さん、ガッツF田さん、ツム兄さんらにご挨拶。
アーリーバードジャージのスパ6さんと走るのは初めてかも?昨年もご一緒したトラのT島さんともお久しぶり。
開会式途中から、ついに雨が落ちてきて少し寒いが、まあ暑いよりは助かる。
どりもぐさんと一緒に1〜3グループを見送って、第4グループでスタート。
その頃にはDekiさん、H原くんの自走班も到着・・って早くね?
/
昨年はマーシャルの方にハイペースで牽かれ、割といい強度で進んだが、今回はゆったり目のペースで土手や街中を進む。
しかもマーシャルの方に続く2番手という最も消耗の少ない特等席。そしてすぐ後ろはH原くんでこれも安心。
さらに前のパックから下がってきた小集団に追いつくが、道が狭くパックごと追い抜くことができず25km/hくらいまで落ちてしまう。昨年第1グループに追いついた最初のダラ登りに入り、やっと前をパスし、ペースが上がる。
微下りを気持ちよく下り、広域農道を再び西に向かう。
ずっとドラフト位置で進んでいたので、ここまでほとんど踏んでいないナア。
/
大山道路に出ると、前のパックの長い車列に追いつくが、ここも道が狭くなかなか抜けない。というか、ところどころ抜くために2列になったところが、車が抜くことを妨げていて渋滞の原因になっているので気が引ける。
それでも邪魔にならないタイミングで前を交わしつつ登っていく。
大山道路を外れてからはアップダウンをこなしてUターン地点に向かう。
いつも通り登り返しは気持ちいい。序盤で足を使ってないので、頑張りすぎない範囲で登りもこなしていける。
/
ヒルクラ大山の序盤をこなして、まっすぐ下れば第1エイドの植田正治写真館。
スパゲティ・あんパン・バナナ・オレンジ・コーラとしっかり補給。
休んでいるとだんだんからだが冷えていくので再スタートしたいが、なにせ道が判らないので案内できる人と一緒じゃないとムリ。
すると昨年チームで走っているhayashiさんが先導してくれるとのことで、鳥取東部軍団はそれに着いて出る。
来た道を尾高方面に下っていると、そこで雨が本降りに・・。サングラスの中にも雨が吹き込んできて、視界が激しく遮られるので怖い。
/
それでも大山道路との立体交差あたりで小降りになり、あとはおなじみの広域農道を東に向かう。ここの登り返しもぼちぼちがんばれるが、やはり上りが強い人には長めのコブで離される。それでもアーリーバードの仲間やT島さんらと前を交替しながらいい感じで進み、中山エイドに到着。ここでもしっかり補給を摂って、hayashiさんの先導でリスタート。
終盤も消耗した感覚が薄く、攣り気配も無いので良い感じのマイペースでイケル。そして天気も回復し、日も差し始めた。
白鳳の坂も、アレッと思うくらいすぐに終わり、集団の先頭で下る・・のはいいが、白鳳高校の交差点でどこに向かえばいいか判らないので先頭失格。
/
T島さんに先導してもらい、正規のコースを行くが、複雑でとても覚えられそうに無い。
街中に入っても同様。
最後の土手に出て、マルコさん、粉さんが元気。そして皆で絡みながらラスト区間を走り無事ゴール。
140km、Ave28km/h、194W、140bpm、86rpm。
/
仲間は割と固まって走っていたので、程なく全員到着。
そして早めに会場を出て帰途につく。
/
夜は打ち上げ。だがGWをなめていて、どの店も一杯。4〜5軒探して、地元の名店「鳥兼」に落ち着く事ができた。
参加はどりもぐさん、粉さん、マルコさん、スパ6さん、o-tsukaさん、ヒシイさん、iTTの7人。
おいしいおでんと焼き鳥に舌鼓を打ちつつ、いつも通り楽しい自転車談義に花を咲かせる。
みなさん、お疲れ様でした。
だが、昨年と比べると半分も疲れていない気がする。楽しすぎた(らくしすぎた)かなあ?
/
今朝は回復走。粉さん命名「Dekiポタ」と、およそ結びつかないDekiさんとポタリングという言葉が並ぶ。
1号青シャチでおそるおそる集合場所に行くと、参加はDekiさん、粉さん、マルコさん、おいらの4人。
で、走り出すと本当にポタペース。いや、これは正しい「回復走強度」。
Dekiさんは他の3人が気まぐれにペースを上げても終始一定の低強度で走る。この徹底=掛けるときと休むときの区別が強さの秘訣のひとつなのか?
ルートは全く上げずに岡益のコブを越え、郡家ファミマに寄った後、大江の谷を追い風に吹き上げられながらやはりゆるゆる進む。
どんづまりでUターンして、下りきってからは河原回りで戻る。源太橋ファミマで補給して解散。おいらはマルコさんとフクハマまで。51.5km。向かい風で先頭牽いているときも心拍が140行かないくらいで、狙い通りの回復走ができた。
/
午後は妻とどこかに・・と思ったが、一人プラプラ買い物するからとフラレた。
車で出てもどこで渋滞してるかわからないので、ちょっとスクーターで出てみるが、取りあえず買い物すべきこともなし。
引き返して結局ダブルヘッダーで練習に出ることに。
2号でまずは水源地に向かう。ラップを押してスタートするが予想通り体は消耗していなくても足は疲れている。なので心拍が示すほどには楽でなく、5分で諦める。265W。
下って次は殿ダムに向かう。トンネル坂で掛けてみるがやはり5分を同じくらいの強度。
/
メインルートから左折し、集落へ回る道を辿ると、途中で高台の広場に登る道がある。短いが10%位を上がってみると、ただの何もない広場だった(曝)。
あとはダム周回路経由で帰途につく。所々短時間だが強度を掛けられたのでまあよし。48.5km走って今日も丁度100km。
/
明日は休もう・・・。