今週

8日(月)は土曜の代休。
ここぞとばかりに月曜休みのどりもぐさんをお誘いし、一緒に走る。
しかし2人とも前日のマルコ詐欺朝練で消耗度が高い。
つーことで、取りあえず強度は上げない事にして8時過ぎに万葉をスタート。
平和に岡益を越えて、私都街道を遡る。
ローテしているとだんだん強度があがってきたので、我に帰ってペースを落とす。
/
山志谷の登りも完全弱気モードでたらたらと。
八東に下って、まあここまで来たんだから若桜までと、開けた微上りを走り始めるが、
向かい風がハンパ無い。大きな右カーブの手前では押し返されるような風で、速度は20km/hチョイまで落ちる。
思わず「何コレーー。」と叫んでしまう。
ローテで耐えながら若桜道の駅に着き大休止。
/
復路は追い風。スピードが乗るのが楽しくて、ついつい踏んで50km/h台に乗せてみる。
その後もローテしながら進むが、下り傾斜がある区間では簡単に50km/h台に上がる。
そのまま東郡家で私都街道に曲がり、岡益経由で万葉に帰着。
たいへん有意義なリカバリー走(ちょっとウソ。上げてたじゃん!)になった。距離73.5km。
どりさん、おつきあいいただきありがとう!
/
9日(火)、10日(水)はお休み。
10日夕刻にはショップに寄り、どりさん号ナイナーさんを借り受ける。
ちょっとオフも走ってみたかったのだ。貸してくれたどりさんに感謝!
/
昨日の朝、ナイナーさんで出発。どこかオフをと思いつつも、とりあえずビギナーなので、
まずは千代川河川敷の草原を走ってみる。当たり前だが走行抵抗が大きく進まない。(何を今更・・)
出合経由で久松山付近まで戻り、栗谷のシングルトラックに入ってみようかと向かうが、けっこう草が茂っているので、
ビビッて撤退。その後も山麓を走って、ちょっと山道っぽい所に上がってみるが、そこも根性無く途中でUターン。
そんなこんなで15kmしか走らずに帰着。
うーん、オフロードってイメージよりも進まない。
どんなマシンにしようかという悩みが、逆にまた深くなったような気がする・・・。
/
今日は夕練。
早めに帰着できたので日没までに1時間走れそうと、1号で出発。風は西風強風。横風に耐えて出合へ。
そこからいつものコースで砂丘海岸道路に。ここは追い風なので、速度が落ちないようにメディオ下限くらいをキープして岩戸まで。そこで引き返し、湯山コブを越えて福部へ。ここから久志羅までは追い風気味でイイペース。
そのままフォレストロードに取り付き、ここは強度キープ。21km/hから初めて、上がった速度が落ちないように23km/hまでプログレしながら最後は全開でピークへ。
下って榎トンネルへの坂も追い風に助けられて強度キープ。23.5km/hを切らないくらいで耐えきったのは上出来。
あとは下って帰る。31.6km。Ave29.6
/
明日は朝方軽く流して、サイマラに備えよう。とりあえず日曜の天気が心配。
まあ、ピーカンよりも小雨くらいの方が、脱水でやられるおいらには好コンディションともいえるのだが、
やっぱり乾いた路面で走りたいよなあ。
/