忘れかけていた撃沈

昨日は大山サイクルマラソン。最初はロングにエントリーするつもりだったが、どりさんの口車に乗せられて鉄人エントリー。
ま、でもコースプロフィールを見た時点で、「こりゃロング終了時点でリタイヤだな・・」と密かに心に決めていて、やっぱりそうなってしまった。
/
いつも通り白兎に集合して乗り合わせで現地に向かう。今回はマルコさんに同乗いただき、ちゃり談義しているうちに現地着。西部勢や岡山のつるさんに挨拶しつつ、受付してゆっくりと準備。
アップにもならないくらい(1km弱)周辺をうろうろしてからスタート位置に。
/
7:02,のんびりとスタートし、ちょっと登ったらまずは旧ヒルクラ大山序盤のコースを下る。大山道路の陸橋を越えて、さらに広域農道のアップダウン。
白鳳の信号待ちで前に追いつき、結構な集団で白鳳坂にとりつくが、ここは速い人のペースにつられて登ると後がヤバいのでマイペースで遅れながら。
その後もときおり信号に引っかかりながら進むが、あまりパックになることがなく、ツキイチの恩恵を得られずに淡々と進む場面が多い。一度門君が先頭を牽くパックに入ったが、軽い向かい風の中をいいペースで引き続ける。うーん、強いぜ。
CP1では先行していた速い仲間のグループが直前に出て行く。
/
広域農道からそれて、関金に向かういつものダラダラ登りに。ペースを抑えているせいか、思ったより楽に進むことができた。
先頭集団のラ王様やマルコさん、蔵Mさんなどとすれ違いつつ幾度かのアップダウンをこなし、農大が見えるとCPまであとわずか。
今回も小分けパックにいつものドリンクの粉を入れてきて、補給した水に溶かす。バナナと梅干しを口に放り込むのは必須。
/
復路は一緒に出る人がいないタイミングでスタートしたので&自分より前を走っているのはこの時点で間違いなく自分より速い人ばかりなので、しばらくはひとりぼっちで進む。
エイドで2-runを飲んだし、マルコさんからもらったOS−1ゼリーを口に含む(OS−1が不味く感じないという時点で・・)がなんか時すでに遅しって気配がする。
長い下りを下って、広域農道に戻った頃にやっと後ろから追いついてくる人が・・・というのも、このあたりから足のヤバイ感じが強くなってきて、ガックリとペースが落ちたから。そして90km手前くらい、長めの坂を上り、もう200mでピークという辺りで痛恨の神様降臨。まったくごまかせずにいきなりキタ!
しばらくは寄生虫が這うように筋肉が勝手にウニウニする左四頭筋を感じながら悶絶。
その間にマーシャルやH本さんが心配して声を掛けてくれるが、「大丈夫、攣っただけだから」と返すのが精一杯。
/
やっと落ち着いてちょっとだけ走ると長い下りに。もうちょい走れていたら、下りの間に気配を逃がすことができたかも・・。
しかしその後も神様はおいらの足に落ち着いてしまい、もう強度は全く上げられない。上りの度にダンシングで気配を逃がし、ちょっとシッティングで休んで、またダンシングで逃がしを繰り返す苦しい展開。
もう一度強めに攣って、そこからしばらく歩いて回復を計ることも。
/
しばらく行くと道路脇にたたずむH本さん、横を通りながら聞くとムービーカメラが吹っ飛んで探しているとのこと。
止まる余裕もない自分はそのまま通り過ぎて、その後も意識は攣り気配を逃がすことに集中。
大山道路を越えて下って、いよいよスタート地点へ向かう登り。
もう一度ガツンと攣ったらアウトな気配が濃厚なので、とにかくじんわりと、這うようなスピードで進む。
視界が開け、ゴールまでもうすぐ。だがダラダラの上りがまだ500mくらいある。ここも気が逸るとやられそうなので、とにかくできる精一杯のイーブンで進み、やっとの思いでゴール。
/
ええ、鉄人コースへのゲートの方を選ぶ気持ちは全くなしです。
/
補給所に着くと、御同輩(鉄人リタイヤ)のswdさんとY本さん、kikohshiさんの姿が見えてちょっとホッとする。
しばらくしてH本さんも到着するが、補給を摂ったら鉄人コースに向けて再スタートされた。漢だねえ。
その後は鉄人コースから戻ってくる仲間を出迎えつつゆるゆる過ごす。
完走したかった気持ちが無いわけではなかったが、マジでロングのゴールにたどり着けるかどうかギリギリだったので、アキラメはついている。でもやはりクヤシイなあ。
/
ということで、このところおいらをターゲットにしていてくれたみなさんにことごとく抜き去られてしまったイベントになった。
なんか門くんはもう遠いお空の星になってしまったし、どりさん、H本さん、Y本さんも粉練で力を伸ばしつつあるので、なるべくしての結果か。
もうちょっと普段から高強度練を入れないと、中強度を長く、ってのも辛くなってくるみたいだし、練習内容を考えなきゃいけないかも?
/
夕刻からはいつものように打ち上げ。参加は、どりもぐさん、マルコさん、重装さん、o-tsukaさん、H本さん、門くん、Sくん、iTTの8名。
魚萬で楽しく呑みながら走りを反芻するのは楽しみ。でもどりもぐさんの「アァーッ(突然足が攣って悶絶)」の声が無かったのが残念。自分にも起こらなかったし。
と思っていたら、寝る前にいきなり攣って、しばらく回復せずに苦しんだ。
/
今日はまださほど足は痛くなかった。きっと明日の夕方くらいが後遺症のピーク。
137km。5時間36分10秒というリザルト。
みなさん、お疲れ様でした。つぎのイベントではリベンジを誓うぜ!
って、次は若杉HCではないか!まあ、今できる精一杯を心がけよう。