そこに釣れる魚が居るのに、出撃しないなどということがあるだろうか?

今朝のスケジュールは・・そうタイトではない。
この時期は出勤時間が遅めでも構わないので、6時過ぎに帰宅できれば十分。
なので、50分は竿が振れる。というか50分振ったら飽きる・・。
休日の方がチャリ錬の集合時間が早いので、あわただしいのねん。
/
というわけで懲りもせず今朝も5:50には実釣開始。
前日ジグ(鉛の固まりみたいなルアー。重いのでスズキの首振りで振り外されてしまう確率が高い)でバラしまくったので、今回はミノー(プラスチック製のルアー。針先が3つある針が2個ついていて軽いので、振り外される確率が低い。でも投げたときの飛距離は出ない)でやってみる。使うのはメガバスの名品、X80SW。
/
テトラの中ほどでの試投では反応が無かったが、先端で投げると2投目にヒット!
さすがにエラ洗いされても外れない。無事取り込んだのはちょっと小さめでギリ50cmを切るくらいのフッコ。
さらに投げ始めると5投目にまたヒット。これも難なく取り込みの53cm位。
あとはもう一度当たりはあったが乗らず。
その後ジグやバイブレーションを遠投してみるが反応無し。ちょうど50分間で撤収。
/
喰いきれないので持って帰るのは1匹だけにした。
さすがに刺身もホイル包焼も飽きてきたので、
今回は「焼き霜造り」とか「カルパッチョ」とかに挑戦してみようか?
スズキは脂ののる夏が旬。ちゃんと現場で生け締めして血抜きしてるので臭みもない。
どんな調理をしてもおいしい!はず。
/
今夜は錬無しで体を休める予定。
という久々にチャリ要素無しの日記でした。
/
そうそう、昨日遂にケータイ変えた。
スマホにはせずに「ガラホ」にした。妻と同時に全く同じ機種で。
まあ、防水になって、カメラがまともに写って、ネットで天気や地図やみんなのブログをちら見できれば良いのでこれでいい。アプリとか使わないし。
でもラインは入っているので、チャリ錬&イベント関係の連絡は欲しいな。
連絡網に加えてください。よろしこ。