祭は終わったか?

11日(火)も懲りずに海辺へ。テトラの中ほどから投げた5投目位にヒット!
感触は大き目でよく引く。間違いなくスズキ(60cm以上)サイズ。
うおっと、ラインが沈みテトラに擦れる嫌な感触が・・。
それまでエラ洗いを嫌って竿先を低くしていたが、あわてて竿を立てて回避。
しかしその分魚が浮いて、ガッツリとエラ洗いされてしまう。
ミノーだったが、それでも振り飛ばされてアウト!
その後は当たりもなくボウズをくらう。
/
この日は午前中休暇を取っていたので、その後ゆっくり準備して2号で出発。
VO2MAXテストは失敗していたが、一応ブーストを掛けてみようと2日目のメニューをやることにする。
内容はFTPの100%(=320W)・30秒を30秒50%(160W)のインターバルをはさみ10本というもの。
坂の方が強度を保ちやすいので、アップしながら水源地入口に向かう。
/
ガーミンにプリセットした30秒20回繰り返しのメニューを起動してトレ開始。
そして無事完遂。
各ラップの出力は、475W,409W,355W,403W,384W,373W,407W,363W,382W,379W。
レスト時の出力は平均して165W位。
後は大周回を流して帰る。32km。
/
昨年やった時もそうだったが、30秒のメニューはこうやって必ずFTP100%には収まらず、
120%位になってしまう。まあいいんだけど。
このメニューは苦しい時間が続かないので、心の耐久性のないおいらでも、撃沈することはまずない。
だが・・・
/
昨日起きると、腰がイタイ。
これまでも出力高めの練のあとは、右腰が少し痛むことがあったのだが、半日もせずに治まっていたので気にしてなかった。しかし、今回はちょっと重症。
朝釣りに行ったが、テトラ渡りするときも気になるほど。
そのせいではあるまいが、釣りの方もまったくかすりもしない完全ボウズ。
どうやらフッコ祭りも終了か?まあ今年は1週間あまりと長く続いたので楽しめたが。
/
続いて試しにチャリで出動してみるが、とても強度を上げるなんてことはできない。
ブラケット持ちで前傾がぎりぎりなくらい腰に来るんで。で、流しただけに終わる。17.5km。
/
昨日は夫婦ともに休みを取っていたので、その後は恒例のなんとなくドライブに出る。
渋滞が嫌いなので、山の中をただ車を走らせる時間が長いだけのドライブなのもいつも通り。
まずは鹿野を抜けて佐谷に向かっていると、予定通り佐谷リピート錬に向かわれるhayashiさんに追いつくき、追い抜きざま「がんばってくださーい」と声を掛ける。
/
三朝に下りて、一度倉吉市内を経由して関金へ。そこから地蔵峠方面に進み、その手前で海側に下る。
一度コンビニで休み、今度は大山寺に上がる。
モンベルにどっぷり浸かるが、買ったのは古くなったウエストバックの代替えと腹巻のみ。
/
桝水・鍵掛峠・鏡ヶ成経由で蒜山に着き、おそばで昼食。
たまには通ったことの少ない道へと、湯原温泉から勝山に抜けるルートを快走。
あとは津山イオンで少し買い物をして帰途に就く。
/
早めに帰ることができたので、いつもならちょっとチャリ錬を、となるところだが、
腰の痛みが治まらずあきらめる。まあ雨も降ってたけど・・。
/
明けて今朝も定刻=4:15に目を覚ましたが、疲れが溜まっているのか起きられず二度寝
(フッコ祭りが終了?したので、意欲が一気に失せただけといううわさもある)
腰も残念ながら良くなっておらず、錬は無理っぽい。ちょっとまずいなあ。
親父の墓参りをしてから出勤。お留守番みたいなものなので、普段ゆっくりと取り組めない個人的な仕事や、机周りに溜まったものの片付けに精を出した。