秋が来たイカ

26日は夕練。やはりテーパーで、出合経由摩尼へ。門脇茶屋まで行かず、5分FTP強度で。
下って北園周回で3分。さらに下ってシメはビルマ塔坂で2分半、同じようにFTP走。
3本とも270W台で狙い通り。20km。
/
昨日と今日はチャリ休養。
今朝は早く目が覚めてしまい、それならとマイポイントに出てみるが、波が高くテトラに立てるか立てないかあたり。
浜から投げてみるが何も無し。
夕方はぎりぎり日暮れ前にしばらく投げられそうな時間に退勤できたので、またも出てみる。波は落ちていて、先端に立てる。
/
テトラの中程で10投ほどジグを投げた後、今シーズン初めてマジメにエギってみることに。
すでに太陽が水平線に達する時間。5投目に来ました懐かしのグイーングイーン。
来てもコロッケとおもっていたのだが、望外の強めの引き。
足1本だが、しっかり掛かっているようす。小さなタモにやっと納めて無事初物ゲット。胴長15cm位。
かなり暗くなってきたが、15投目くらいに2ハイ目。こいつはコロッケ。
さらに次の1投でもヒット。最初のヤツより一回り小さいがまずまず。
もう少し投げてみるが、投げ初めて30分弱で暗さがぎりぎりになったので、足下に気をつけながら戻る。
/
乗鞍に向けて、幸先いい?(関係あるのか?)釣行になった!
さて、明後日深夜帰宅したとき食べるイカ刺しは、満足感に浸りながらか、それとも不完全燃焼を反芻しながらなのか?