9月の入りは低迷中

9月1日(火)は夜オレロ。ペース走を挟んで5往復。25.5km。
パワメが動かない。噂通り乗鞍の雨をシールしきれずに水分が中に入ったか?とりあえず終了後電池蓋を開けて乾かしておく。
/
2日(水)も夜オレロ。電池を新品に替えたパワメはなんとか作動するが、なんか数値がおかしい。校正したら多少マシになったが危うい感じ。でも、仕方ないのでそのまま走り出す。
すると途中、抜き様に明らかに幅寄せしてきた軽が。カチンときて「あぶねーだろ、幅寄せするな!**」と叫んだら、聞こえたのか文句を言ってくる。丁度自販機Uターンだったので鹿頭して進むと、そいつもUターンして来て追いかけてきた。
併走しながらなんか言ってくるので、「幅寄せするな!」というと、「道の真ん中走ってんじゃねーぞ!」と返してくる。あれ?わざと幅寄せした道交法違反を認めちゃったのね。(端から1/3あたりを走っていても、キミには真ん中に見えたんだねぇ。混雑しているならともかく、他の交通の無いオレロでそれを抜くのに邪魔だと腹立てて幅寄せするって、なんのオレサマ?)
/
「だからワザト幅寄せすんなよ、**」と返すと、次の言葉がふるってる、
「おい、これから仲間呼んでボコったるから待てよ」(意訳:ボク一人でけんかする度胸が無いんで、助っ人がくるまで待っていただけませんか?おねがい!)。なんとまあチキンな脅し文句だ? でもコレも立派な脅迫=犯罪行為だな。
あまりの情けなさに笑いそうになったが、あまり逆上させるとマズイかな?と、もう掛け合いはやめておく。
待てよと言う割にはおいらの進路を塞いでまで止めるまでの根性が無かったらしく、しばらく併走して悪態をついた後曲がっていった。なんとも香ばしいあんちゃんだった。
/
まあ、おかげさまでその後もアドレナリン効果か、イイペースを保つことができた。
で、5往復で終了。25.5km。(Aveが前夜の30.9から32.3に上がった)
でも変なの相手をしてもし本当に寄せられて接触したら得なことは何もない。我に返ればちょっと反省。今後は最初から無視するのが吉だな。
/
昨日は勤務だったが、盆をバリ出勤して夏季休を盆に取れていなかったので、1日取ったことにして3時まで仕事したあと退勤。
もちろんすぐに準備して出発。湖山から布勢経由で三山口に。まずまずがんばり短い上りをこなす。
次は鬼入道。プログレ気味に上げて、峠区間は全力。のつもりだったが、全く上がらない。心拍も低迷。
普通の調子なら、残り400mで斜度が上がるところまでは、全力なら20km/hを切らないくらいでイケルのだが、
今回は入りから全然ダメ。ガックリペースを落としよろよろと・・。
乗鞍で上がらない感じがしたのは気のせいではなかったみたい。イケマセン。
/
下って鹿野名水を汲んで、もう登る気にならず八束水まで下ってあとは9号線を帰る。追い風気味だったので、龍見台や酒ノ津の坂は高強度を保つことができた。その後もまずまずのペースで進むことができたが、正直本当の調子がどうなのかわからない。
66km。
そして終了後速攻マイポイントに出て暗くなるギリギリまでの20分釣行。なんとか1ハイGET。
/
明けて今朝も海を見るが、見ただけ。
2時過ぎまで業務上の鳥取東部徘徊があったので、マルコ練には混ざることができず。
終わってから出撃。まずは中周回半周後、コブコブをゆるく辿ってみることに。しかし三代寺坂へのアプローチに入ると、前にチャリが見える。間をつめるとどうやらMTBらしい。斜度が上がり始めるあたりで追いつきあいさつすると、その方から「iTTさん!」と声がかかる。すいません、どなたか判らないんですけど、というと。サイマラで絡んだ方で、ロードは明日のイベントに向けて車載したので、MTBでトレしているとのこと。申し訳ない、最近、ヒトの顔を覚えられ無くって。というか、チャリのヒトはまず顔でなく、乗ってるマシンとジャージで覚えるもので・・。
/
少し話しをし、その方の「ご自分のペースでどうぞ」という言葉に、失礼して先に。あれっ、ゆるく走るつもりだったのに。
前に出た手前頑張らなくてはならなくなり、そこからは全力近くで。最後に斜度が上がる手前までは15km/h、最後の200mも14.5km/hを切らないように踏ん張る。
/
下って岡益坂はほどほどで。
次は吉野の坂。ここも結局徐々に上げていき、最後は90%くらい。
さらにダム体への坂は短いので全開。
ダムの中央橋を渡って元の道に戻り、南城でドリンク補給。
大坂は13km/h前後のイーブンでメディオ走。ラストに向けてはプログシオーネ。
/
荒金を回るには時間が足りず、まっすぐ下り、岩美の街中を通って一度海岸へ。あとは通常ルートで戻る。
返しのシチ山では最後まで粘りきれず。
観光街への登りはへたれたなりに踏ん張り19km/hを切らない程度で。
あとは出合経由で帰着。67.5km。Ave28.1。
/
明日も仕事がらみ鳥取東部巡りあと2カ所がある予定だが、雨だと無くなる。
どっちにしろ外練は難しそうだから、短時間ローラー練を入れて、明晩の粉練打ち上げのビールを美味しくする作業をしておこうか。