焦点の定まらない100km

17日は日暮れオレロ。1往復アップ後、FTP走を2往復・・のつもりだったが1往復で気持ちが切れる。36.4km/h、270W。後はテンポくらいで1往復8分半をターゲットに4往復。しめて30km、33.1km/h。
/
昨日は休養。
/
今日はLSDのつもりで、とりあえず告知。粉さんとH原くんが来てくれた。
でもたぶん2人はLSD練はやらないだろうから、ツキ位置宣言させてもらい、おいらだけ強度低めを狙う。
裏丹を目指すことにして、まず土手を南下。すでにペースは速く、後ろでもすぐに心拍が150bpmを越える。
源太橋を渡って長谷線に入るとさらに強度が微妙に上がる。
/
河原まで来たところで、船岡方面を眺めるとまだ低い雲がかかっている。そこまでも路肩は濡れていたので、行く先はウエットの気配濃厚。
わざわざ濡れた道を選ぶこともないので、引き返して海岸線に出ることを提案。
戻りは国道で源太まで。ここもイイペース。土手経由で9号線に戻り、そこからはおいらのペースで進ませてもらうことに。
/
連休で車が多く、追い風+ドラフト効果でスピードが乗る。LSDと言えるぎりぎりのペースで進み、空港入り口あたりから先頭を代わってももらうとまたペースが上がる。しかし2人とも強い。
バイパスが終わると道が狭くなるので、おいらの元通勤コース通りに旧道を少し走り、また9号へ。
3連トンネルも酒ノ津旧道で迂回し、酒ノ津坂では習性で全開。25km/hを切らないくらいで踏み切る。
/
宝木の辺りは車が沢山。さすがにうんざりして、山方面に折れて鹿野に向かう。
呼吸器の調子が良くなさそうなH原君は鹿野で帰途に着く。粉さんはジェラートブレイクして帰るということで、佐谷街道分岐で粉さんとも別れてあとは鹿野周回を一人旅。一度八束水まで下り、久しぶりの魚見台にご挨拶。ここは体感90%ぐらいでまたもLSD無視。展望台で一服してから同じルートを戻り鹿野へ。最後の洞谷はやっぱり頑張ってしまいどこがLSD?状態。
後は下って、美萩野・9号線経由で帰着。
104.7km、Ave29.4。
/
イベント前日にしては走りすぎたかも?
まあレースじゃないんで、明日は途中でへたってしまっても何の問題もないのだが。
/
粉さん、H原くん、ご一緒ありがとうございました。
おいらが緩め方向にひっぱってしまったために、練習効果が上がらなかったのでは?ごめん。