そして今年もぐりおさんポタをなぞる

昨日は夫婦ドライブ。
行き先は高梁の吹屋。詳しくはぐりおさんの先日のブログで・・・
というだけで記事が終わってはマズイので、取りあえずメモ。
中国道北房ICで下りて、313号を南下。高梁市街までは行かず、その手前で標識に従って吹屋方面の県道に曲がると、何時までも続くアップダウン。アップもダウンも10%標識しか見ない。自転車で走ったらお仕置きだなあ。
/
現地に着き、観光街となっている町並みをよめさんと散策。
チャリも2台上がってきた。
道には10月頭にロードレースがあるので公道が一部通行止めになるとの案内が何カ所かにあった。
考えただけでキツそうなレース。
アケビが売っていたので買って食べてみる。記憶よりも甘い。
ベンガラ記念館に入り、ちょっとだけお勉強。
/
後は倉敷に下り、三井アウトレットとアリオでお買い物。
いつものことだが、ファッションに興味のないわれら夫婦にはあまり見所はない。
モンベルは覗いたが、すでに一通りそろっているので物欲も湧かず。
雑貨を少しとお土産を買って帰途に着く。
/
帰りは時間制限も無いし、高速はツマランので津山に抜ける429号線を選ぶ。倉敷市街を抜けると車は少なく快適。
津山からも奥津・辰己で同様。
7時前に河原まで帰ると、鳥取道上りはかなり渋滞していた。
/
明けて今朝は久しぶりに凪いだ海へ。当たりも無く今日はダメかと思った頃やっとヒット。でも小さい。
もう1パイ上げて、おいらには珍しく1時間半くらい竿を振って終える。
/
8時半に2号で出発。
本当は大山HCに向けて長い坂を上っておくべきだが、サイマラで攣った痛みのピークとなる2日目の朝なので気が乗らない。
取りあえず万葉に向かい、M田坂と三代寺は経由せず岡益へ。ここは入りで上げすぎないようにして最後に全開で通過。
吉野の坂は体感90%位で。
ダム裏への上りは重めのギア(ケイデンス60台)で全開。2分のAveは384W。
/
南城でドリンク補給をして、いつも通り大坂にとりつく。ここはゆっくり上がる。
下って岩美道の駅でもドリンクを買って、そこから肉のたむらに移動し、おいしいコロッケで補給。
東浜に抜けて、追い風の海岸線を軽快に戻る。
シチ山の戻りもほぼ全力で24km/hを切らないようにして。
/
砂丘の渋滞はそれほどでもなく、観光街への上りは車に邪魔されることなく、やはりほぼ全開であがりきる。
あとは出合経由で帰る・・とちょっと短いので、源太橋ファミマまで足を伸ばし帰着。
微妙に足らない99.6km。
/
連日ソロでは飽きるので、明日は誰かと2〜3時間走れればうれしい。午前でも午後でもOK。
ご一緒いただける方があればお知らせ下さい。ヨロシク。
何もなければ、8時に産体ローソンに行って少し待ってみます。