スナップ

24日(木)は休養。
/
昨日は夕食後外走り。上がらない食後なので足を回しておくだけのつもりで。オレロ1往復してから空港裏に足を伸ばし、
帰りに賀露いちへ遠回りし、最後にもう一度オレロ追加で、34km。29.7km/h、181W。
/
今朝は懲りずに海。先端での1投目からヒット。その後もサイズは小さめだが続く。夜が明けきる頃までの1時間で6パイは満足。仕上げにジグを少し投げているとヒット!ところが外れる。回収してみると外れたのはスナップ。
/
おいらはルアーの接続にスナップを使っている。愛用しているのは「イシナダ」というブランドの「スナップオンリー(よりもどしなどがついてないヤツね)」の最小サイズの00番。これまで20年近くルアー釣りをやってきて、スズキサイズを掛けてもスナップが外れてバラしたことはなかった。
数年前20袋注文で購入して使っていたが、最近在庫が少なくなってきたので注文しようとしたら・・・
なんと製造中止で00番はもう作っていないとのこと!なんてこったい!!
一つ大きい0番というサイズは今もラインナップされているのだが、実はこちらの方が耐力が低い。(同じ太さの針金でできていて、輪っかのループが大きいかららしい)そして今日外れたのは、試しに使っていたその0番と同じサイズの他社製品。
外れてしまったのは違う会社の製品だからだと思いたい。でもイシナダでも0番は不安なんだよなあ・・。
おいらの釣りにとって、このパーツが無くなるのは結構死活問題に近いのよ。
/
帰宅後一休みして2号で出発。
今日はヒルクラシリーズに向けて筋肉に刺激を入れてみることにする。
最近全力で踏む筋トレ的練習の機会が少ないせいか、なんか大腿四頭筋が細くなってきたような気がしてちょっと危機感をかんじたこともあって。
/
湖山池を半周して、吉岡側から三山口の坂に。入り口の横断歩道表示の標識からスタート。
ケイデンス低めの60台で、心拍が165に近づいたら強度を上げるのを止めてイーブンを保つようにしてインターバル3本。
それぞれ301W、317W,322W平均で3分ちょっとずつ。
自分の推定VO2MAXは320Wなので、今日、アジャストした走りで3分強続いたことからすると、この強度で5分は充分耐えられそう。なので設定は妥当か?
/
後はそのまま下って、野坂や河川敷でちょっと遠回りしつつ、平坦でもゆるめすぎないようにして走り帰着。
距離53km。Ave29.7。
/
明日は去年と同じように、ダルガ応援若杉ヒルクライムにでも行ってみようか?