真性ポタ

28日(月)は夜外。メーターが起動せずデータは不明。まずはオレロ1往復。次いでそれなりに踏んで空港裏往復。
距離は判ってますの25km。
/
昨日は夜オレロ。1往復アップ後は上げすぎず下げすぎずの8分台前半で3往復。1往復ダウンを入れ、しめて5往復の25.5km。
/
今日は昼過ぎから休みをもらい(正確には取り逃していた夏休み1日を取ったが午前中はなにかと仕事があり・・)、ちょっと昼寝で疲れを抜いた後2号で出発。今日は絶対に上げずにひたすらユルポタすることに決めて。
いい加減いろんな道も走り飽きたので、ちょこちょこと久しぶりの裏道を辿る。
まずは多鯰ヶ池周回ロードへ。その後は砂丘観光街には行かず、浜湯山に下って砂丘の南側の集落内を東進。
シチ山を心拍140以下に止めて上る。
/
下ってこれも村中を通って大谷海岸へ。やはり通ったことが無いor少ない道を辿り岩美の9号線交差点へ。
また変な道を通って9号に戻りシチ山を戻る。福部から山湯山に抜けるアップダウンの道を通ったのは15年ぶりくらい?
山湯山の集落を抜けて上ると、確か摩尼山に抜ける道があったはずと進む。やがて車の通った形跡がない、ほとんど廃道の状態になったが、自転車なら進むのは大丈夫。誰も来ないせいか、美味しそうなアケビが生っているので1個食す。甘くておいしい。
そのまま摩尼寺に出るはず・・だったが、尾根を越えると砂利道草ぼうぼうとなり、それ以上進むことは断念。
あと300mほどのはずだが、むき出しの足で藪こぎして、マダニに刺されてなんとやら・・になるものいやなので引き返す。
/
後は普通に砂丘トンネルを越えて帰着。
距離50.5km、Ave21km/h、151W、103bpmというここ何年かでダントツの低強度。
このおいらが汗も(正確にはじんわりとしか)かかない。
おいらだってやれば(ゆっくり走ることが)できるじゃん!
薄曇りで、暮れていく秋の弱い日差しがえもいわれぬポタだった。
/
これで今月は1170kmあまりで、年間は9183km。