3年ぶりのはまなすサイクリング

2010〜2012年に参加して、その後は大山HCとバッティングして参加できなかった表記のイベント、今年はHCの日程がずれて参加可能に。
東部からの参加はおいらとひしいさんだけと若干サミシイ。乗り合わせて出発。
下りるICをきちんと確かめてなかったので、一つ過ごしてしまい9号線を後戻り。まあいいんです、ゆるイベントだから。
会場に着いて受付を済ませ、開会式をサボって3kmあまり足を回してアップ。
他に知り合いはタカボリーダーとサユポンさん、そしてkikohshiさん、リーダーはジオスのミニベロ=フェルーカ。kikohshiさんはビアンキのWレバーミニベロ。そしておいらも3号IDIOM。
/
スタートして足なりに回していくと先頭グループに。前に3人ほど。ほどなくJTS JST(だったっっけ?間違ってたらすいません−やっぱり間違えていたので訂正しました)トレインが抜いていったので、じわりと上げてそれに着く。
序盤のアップダウンを終えて左折すると延々と続くだら上りに。北風追い風が押し上げてくれるので助かる。先頭に一人。その後ろにJSTの方2人。90%くらいで走るとその前のお二人とちょうど同じペースになり、20m位の間隔を保ったまましばらく進む。先頭はじわりと離れていく。
/
斜度が緩んだところで2人に追いつき少しお話しをする。ほどなく一人遅れ始め、もう一人の方はペースを上げ先頭を追い上げ追いつく。おいらは余力無く見送りそれまでのペースを保って単独走。
1車線に入る頃には前の2人が見えないくらい距離が開いたので、あとは兎に角90%ペースを保つのみ。
14kmあまりで一息坂に達してピークを越える。
/
下りにはいるが北風向かい風で、踏まないと失速する。トップギアが足りないので足が回りきるが、下り斜度が緩んだ所ではサボらずコマネズミ回しを心がける。
再び左折し、アップダウンの区間に入る。短距離サイクリングコースの方とすれ違い、声を掛けながら進むが取りあえず単独走。
チェックポイントに着き、水を1杯もらって再スタート。木の根饅頭はゴール後にとっておく。
/
しばらく走って、往路コースと合流し、そこで右折して下りに入る。ここで見覚えのあるビアンキのミニベロ(今回のkikohshi号と同じ車種)に乗る人から声がかかる。前の職場の同僚で、以前一緒に参加したことのあるT中さん。お久しぶりです。(抽選会の時にお話しできて懐かしかった。)
下りもガッツリ走り、右折してもう一度アップダウンコースに。結局しっかりこぎ切ってゴール。
全体の3番目だったみたい。って、全然サイクリングじゃないし。だめじゃん!
/
31kmあまりでは走り足りないので、ゴールチェックしてもらったらすぐに引き返す。ほどなくひしいさんとすれ違い、「タカボリーダー達を迎えにいきます!」と声を掛ける。
その後予想よりかなり早くリーダー、サユポンさん、kikohshiさんのパックに出会い、Uターンして加わる。
アップダウンの上り返しで、先頭を走るサユポンさんのペダリングは軽快。一度気持ちを緩めてしまったおいらは、着いていくのに楽ちんとはいかないくらい。うーん、お強い!やりますね。
そんなこんなのうちに高速の高架が見えてきて、無事ゴール。
アップ3km強。イベントと追加走39.5km。
/
抽選会までに間があるので、まずはひしいさんと温泉に向かう。
手足を伸ばして浸かる湯船は極楽。上がって屋外に出るとさわやかな風で気持ちいい。
会場に戻り、すでに初めていたリーダー達に混ざり、焼き肉昼食に舌鼓を打つ。
肉には飲み物、というわけでノンアルを入れたクーラーボックスを持参するのはすでにデフォ。みんなにも配る。
いつも通りたっぷりのお肉で腹一杯。
/
そしてお待ちかねの抽選会は・・・当たりました・・・キティちゃんの絵柄のペットボトルカバーが(苦笑)。
仲間みんなは結局スカで、[訂正]”kikohshiさんがサイカニの米に続く温泉券をゲット。ご自宅から最寄なので、絶好ですね。”ほかのみなさんは最後のタオルをもらう。うーん、タオルの方がよかったかも?
リーダー達にまたねと告げて帰途に着く。
と、その前に3年前のぐりおさんの植樹を探してみるが、よくわからなかったので断念・残念。
時間が早かったので白兎渋滞も大したこと無くスムーズに帰着。2時半には自宅に帰ることができた。
/
片付けを済ませて一息ついて、大坂・京都に行っていた妻を4時にバスターミナルに出迎えにいく。帰宅後妻は買い物などに出るということなので、1号青シャチを準備して本日2回目の走行に(はい、走り足りなかったのデス・・)。
追い風の千代川沿いをしっかり漕いで河原へ。そのまま緩めず船岡入り口、八頭高前を経由して東郡家に出る。あとは29号線を下って戻る。津ノ井以降信号に何度も引っかかってAveが落ちたのが残念の33.5km。Ave31.5で締めくくる。
/
みなさん、お疲れ様でした。
薄曇りで気温も暑くなく寒くなくという絶好の気候に恵まれ、気持ちいいイベントになった。
といいつつ、サイクリング、ということで地味なモンベルジャージとミニベロで参加したけど、結局大山HCの予行演習にしてしまった。まあ昨日の体たらくからすると、しっかり心拍も上がってトルクを掛けられたので良かったとしよう。
夕走りも疲れで・・ということもなく、むしろ調子はよく乳酸が溜まりにくい感触だったし。
/
明日もいい天気みたいだから、夜練したとしても外走り。
ローラーの詳しいインプレはもう少し待ってチョーダイ。