エンプティ

4日(金)は休養。
/
昨日は京都の息子の所へ夫婦ドライブ。まだ大学生だが先頃そのまま京都での就職が決まり、早めに引っ越した。で、、持って帰って欲しい荷物があるんだとよ。なので、観光がてら向かうことに。
6時半に出発。順調にドライブしきっちり3時間で(ナビがあてにならずちょっと迷ったので、まっすぐ行けたら2時間45分だな)息子の新居に着く。
電車で移動して、まずは今出川にある息子のキャンパスに。入ったことがなかったので卒業までに一度は見ておきたいと思って。
さすがに自分の頃&地方国立大学とは段違いのモダンさ。
/
御所辺りを散策してから京都駅に移動。そう、ここはガメラの聖地?
ああ、このガラス全部壊されたんだよなあ・・なんて思いつつ、てっぺんの広場まで(せめてものトレーニングに)階段で上っておく。空中回廊を歩いてみてから、大阪から来た娘と合流し親子4人水入らずモードに。
/
昼飯のあとは祇園に移動。ほうほうこれが一見さんお断りのお茶屋というやつですかい。ちゃんと芸子さんも歩いてた。
最後に息子の家財道具の買い物をしてもう一度息子宅に。クロスバイクVブレーキの整備をしてやったり、貸与してるおいらのアンカーのパンク修理をしてやったりする。今後は自分で勉強してこのくらいは直せよ、と。
娘を乗せて帰途に着き、帰りに豊中ICを下りた最寄り駅まで送ってから(娘は梅田在住)あとは帰るだけ。
天気も良く、久々にマジメに観光した。かな?いちおう京都シルベストにも寄ってみたけど物欲刺激するモノ全くなし。
/
明けて今日は曇り予報だが雨は無さそう。
先週と同様1時間早く出てまずはアップ走。空港裏、かろいち経由で集合場所へ。
参加は、hayashiさん、nakaoniくん、H原くん、マルヨン改くん、おいらの5名。
もうシーズンオフだし、ゆるめにたむコロ(肉のたむらのコロッケ@岩美町)でも食べにいくかということに。
/
コースはチーム練(海岸道路迂回)コース。
まずは子どもの国坂。前でじわりと本来のペースに上げていくH原くんに追いすがり、なんとか離れずにピークに。
すでにこの辺でスタート時の言葉は反故になり「ゆる詐欺」確定。
下って信号でそろい、観光街入り口交差点を直進。こんな風に梨狩り街道に下るのは、海岸道路の工事が終わるまでたぶんデフォ。
/
下って勢いがついたままの高速ペースでトレインは進む。今シーズン力が着いて平坦でも強いH原くんの牽きは強力。先頭交代しても同じペースだと長くは保たない。
そのまま9号線でとりつくシチ山はそこまで全く休みどころがないので、岩戸経由よりジミにキツイ。
ここもH原くんのペースに合わせようとするが、7割ほどのところで心がポッキリ。ガックリペースを落としてピークまで。
/
178号に入ったところでまた全員そろってからトレインで。やっぱりここも同じ感じでペースは速い。
浦富から熊井浜坂にとりつく。ここは先頭で踏ん張るが、やはり当然途中でH原くんに交わされる。
そして抜かれた瞬間にポッキリ・ガックリペースダウンは同じ(今日は全てこのパターン)。
hayashiさんもおいらを交わしてそのままH原君を追って離れていく。
しかし下りと平坦でなんとかごまかして東浜に左折したところで合流。
/
だが、県境坂にとりつくともう完全エンプティ。いや久しぶりのこのスッカラカン感。1桁速度で這うように上っていく・・。
県境で大休止。ヘルメットのインナーに染みこんだ汗を絞ってると、「この季節でも?」とH原くんから声が掛かる。
何をいまさら、素人じゃあるまいし(笑)。おいらの汗はオールシーズンですよん。
/
帰りは東浜から田河内経由で岩井に抜ける。やはりなにげにH原くんが強く、終盤9割近い強度に上がりつつ登り切る。
岩井からも短時間高速トレインで吹かしたあと、岩美わったいな道の駅でたむコロタイム。だがおいらは前回も食べたので、今回は粉さんが食べたのを見て気になっていたサバ竜バーガーを食す。「さばの竜田揚げバーガー」その通りの味だった・・。
/
あとは9号線を帰るのだが、やはり無慈悲に高速トレイン&そこそこ頑張る坂のぼり。下って来た道9号線を戻り、砂丘観光街への坂に。H原くん、hayashiさんの後で入るが、ペースアップしたH原くんのペースが笑っちゃうほど速くて、hayashiさん思わずバイバイと手を振る。トレインも崩壊。でもH原くん、途中でゆるめたみたいなので、こっそり追い上げてズルく交差点には先着。
後はいつものルートで千代川河川敷に戻る。
/
が、まだ70km余りしか走っていないので、距離稼ぎにと、帰途に着くhayashiさんH原くんコンビに着いていって湖山池を回ることにする。hayashiさん先頭固定で引っ張ってもらい9号線を空港裏まで。
美萩野で流れ解散して、あとは一人でそこそこ踏ん張りながら湖山池を回る。
市内の戻ってももうちょっと走れそうな体の感触なので、オレロ1往復の後、市内を信号ダッシュしながらさまよい三洋裏経由で最後は袋川河川敷を通って帰宅。
距離111km。Ave29.2。
/
マルヨン君と調子を崩していたnakaoni君には申し訳なかったが、まあ今日も名目は「チーム練」なのでご容赦。
自分のコンディションとしては、先週ほどのピーク感は無かったが、それでも短時間高強度後撃沈を繰り返してみた。
まあ、オフでも週に一度は全開かますのが吉、とものの本には書いてあるのでよしとしよう。
/
帰宅・昼食後、回復のための昼寝をしたが、起きた後も結構な倦怠感。明日は要回復だな。
みなさん、今日もお陰様でしっかり錬ることができました。ありがとう!