クロストレーニング2

今朝はまたもやたかたかさんのお誘いに乗っかってトレッキング。
前回のハイカットのシューズはくるぶしが当たって痛かったので、今回は冬の通勤にも使っているローカットのトレックもできる?系のシューズを選ぶ。ゴアテが入っているので、少なくとも水が浸みてくることはないだろうし。
9時半に県庁裏手に集合したのは、たかたかさん、シゲ先輩さん、クワトロNさん、iTTの4名。
昨晩まで雨だったので、探検コースは足場が悪すぎると思われるので、今回はカタギのコース。
まずは栗谷を遡上することに。
/
さすがに道はところどころじるく(汁く?=鳥取方言で「ぬかるんでる」ってのはさすがにみんな判りますよね)、
足を着くルートを瞬間瞬間判断しながら、トラクションを失わないように上っていく。
このルートを上るのは多分10年ぶり位。
尾根に出てそのまま本陣山方面に進む。1時間かからない位で本陣山の舗装路に出て、太閤ヶ成へ到着。
これまで何度も来たのに、本陣跡という広場を見たのは初めて。
/
そこからは懐かしの久松山へ向かう尾根線のルートに。
前回はパスした円護寺を臨む展望の岩にも寄ってみる。
あとは久松山頂上で一休みして、正面登山道を下る。
そして2時間強で二の丸に到着。
/
天気も良く、歩いている限りは温度も丁度良く、気持ちいいトレッキングだった。
たかたかさん、今回もプロデュースありがとうございました。
/
妻とMoonaのカレーで昼食後、買い物など済ませ、2時半過ぎに1号青シャチで出発。
最近坂をきちんと走っていないので、久しぶりに水源地に向かう。
1本目、入りでは掛かる感じがしないが、最初の上りから斜度が緩み、もう一度イーブンな斜度に戻る頃には体が思い出した感触で、そこからは体感90%で進む。
上る前はまあ12分フラットくらいで行ければいいか?と思っていたが、後半は心拍を気にせずになりで走ったら、けっこういい感触で走ることができた。心拍も170bpm近くまで上がり望外の11分16秒。充分でしょう。
/
登り切る手前でサイクリストとすれ違ったので、彼もリピート?かと思ったが、下ってもすれ違わず。
2本目は心拍にリミットを163bpmに設定して。序盤は1本目より体が慣れた感じで良かったが、その後はやはり上がろうとする心拍をメータを見ながら抑えつつ走ると、1本目より1km/hくらい低い速度になる。タイムは11’52”とまあ想定通り。平均心拍は2本とも158bpm。
/
下って国府中周回を追加して帰着。40km。
今日もいい練習ができたので満足。
/
明日は冬型・・・ということは・・・